注目のスタートアップ

ファッションに特化したAIを活用したサービスを提供する「ニューロープ」が1億円調達

2019年10月9日、株式会社ニューロープは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ファッションに特化したAIを活用したサービスを企業向けに提供しています。

ファッション・スナップを自動解析してタグ情報を返す「#CBK scnnr(カブキスキャナー)」や、写真からスタイリングを提案する「人工知能ショップ店員」、ファッション・スナップ・メディア「#CBK(カブキ)」、などを展開しています。

株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井 聡氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井 聡氏よりコメントが届きました!

酒井 聡
九州大学でアートとエンジニアリングを学ぶ。在学中、ポスター制作等デザイン分野で活動。2009年、㈱マイナビに就職し、情報誌の編集、マーケ、広告、オペレーション構築、営業支援等に従事。同時期に中小企業診断士を取得し、複数企業をコンサル。2012年より㈱ランチェスターでウェブアプリ、スマホアプリの企画、デザイン、PMを勤めながら、スクールでプログラミングを学ぶ。2014年、㈱ニューロープ設立。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

酒井:もともと『#CBK』というサービスを運営していました。インスタグラマーさんたちのファッションスナップから、提携ECで似たアイテムを購入できるというメディアコマースです。この事業は驚くほど利益を生まなかった一方で、商品のクリックレートは高く、ユーザーに支持されていると読み解けるポイントもありました。この部分を切り出して提供したら価値を提供できるのではないかという仮説をここで立てます。

スナップに類似アイテムを紐付けるためにマンパワーでタグ付けを行っていたので、同様のタスクを行うAIを開発するために必要なトレーニングデータは手元にある程度溜まっている状態でもありました。そこからAI開発のプロジェクトを始めて、2年かけて実用化し、プレスリリースを打ったところ各社から引き合いをいただいて、今に至ります。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

酒井:元々ニューロープはテック企業ながらかれこれ6年近くファッション領域にフォーカスしていることもあり、業界内にも応援してくださっている方がありがたいことにたくさんいらっしゃいます。今回の調達に関するリリース後も、皆さまからSNSやメールなどでお祝い、励ましの言葉をいただきました。ご期待にお応えできるように頑張ります!

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

酒井:ファッションに特化していたAIスタートアップの多くが、今は汎用AIや全方位的な事業展開を進めています。ニューロープはファッションドメインにこだわっていきたいと思っています。個人的な思い入れがあるのはもちろんですが、それ以外にも明確な理由が2つあります。

1. 日本国内にも汎用AIのプレイヤーが出揃ってきたタイミングで、GoogleやFacebook、Alibabaなど海外勢にとっても国境が大した意味を持たない中、同じ土俵で戦って勝てる見込みはあまりないと思っています。ドメイン特化で全力でアクセルを踏んで、グローバルにも展開することでマーケットサイズも取っていきたいと考えています。

2. ドメインを絞ることで顧客候補も大きく絞られることになるので、営業を始めとしたビジネスチームをスリムに保つことができます。代わりに開発チームを厚くして、プロダクトを磨き続け、生み出し続けること自体が長期的な競争力の源泉になるものと考えています。

テクノロジーカンパニーであり続け、グローバルでもチャレンジし続けるために、ニューロープはこれからもファッションドメインを軸にして、リコメンドエンジン・トレンド分析・需要予測・クリエイター支援など様々なプロダクトを提供いていきます。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI ニューロープ 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

参照系AIを活用したソリューションを提供する「Adansons」が資金調達
2019年10月7日、株式会社Adansonsは、資金調達を実施したことを発表しました。 独自技術の前処理不要なAIである“参照系AI”を活用したソリューションを提供しています。 前処理が一切不要とな…
風況観測・シミュレーション・解析事業展開の「レラテック」が資金調達
2021年11月24日、レラテック株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 風況観測、風況シミュレーション、風況解析事業を展開しています。 風況観測事業では、風力発電事業において必要となる風…
CO2排出量算出・可視化クラウドサービス「zeroboard」運営の「ゼロボード」が資金調達
2021年10月4日、株式会社ゼロボードは、資金調達を実施したことを発表しました。 2021年9月21日にMBOを実施し、株式会社A.L.I. Technologiesが運営していたCO2排出量算出・…
宿泊施設と空港間の手荷物当日配送サービス提供の「Airporter」が2億円調達
2020年4月27日、株式会社Airporterは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 宿泊施設と空港間の手荷物当日配送サービス「Airporter」を運営しています。 荷物を預けた…
ネットでサービスを売れるサイト運営の「MOSH」が3億円調達
2020年10月16日、MOSH株式会社は、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 個人やスモールチーム向けに、ネットでサービスが売れるプラットフォーム「MOSH」を運営しています。 ホー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】