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2022年6月21日老舗料亭「仕出し割烹しげよし」運営の「寿美家和久」が資金調達

2022年6月20日、株式会社寿美家和久は、資金調達を実施したことを発表しました。
寿美家和久は、明治10年創業の料亭「仕出し割烹しげよし」の運営や、「仕出し割烹しげよし」フランチャイズ事業、料理宅配事業、和食料理の宅配事業を展開しています。
デリバリーサービスとしては、提携料亭400店舗のネットワークを活用し、顧客のニーズに合わせたデリバリーサービス「しげよし」「ストデリ」を展開しています。
AIによって需要予測し、全国各エリアの生産体制を確立し、食を届けています。
今回の資金は、「ストデリ」の成長、ポータルサイトのコンテンツの拡充、多様なチャネルでの販促の強化、エンターテイメント型デリバリーの開発、健康に特化した新ブランドの開発などに充当します。
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日本においてフードデリバリーサービス(出前)や仕出しは、江戸時代初頭から営まれているサービスです。
スマートフォンの普及以前は、電話による注文や定期的に届ける定期契約が主流でしたが、スマートフォンが普及したことでアプリからの注文・決済も一般的になりました。
また、以前は店舗自体が配達することが一般的でしたが、ウーバーイーツによって配達を外部に任せるモデルが登場し、デリバリー事業にイノベーションがもたらされました。
そして、新型コロナウイルス感染症の流行により、フードデリバリーの需要が急激に高まり、多くの飲食店がフードデリバリー事業に参入しています。
また、ミールキットや宅食などの需要も高まり、健康を意識したものや、糖質を制限し肉体をつくることに特化したものなど、特化型のサービスも多数登場しています。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「飲食開業手帳」では、Webを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。デリバリーやテイクアウトに取り組む飲食店の役に立つはずです。
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