創業手帳 編集部が実際にビザスクを利用してみた
ビザスクのサービスを実際に利用してみました
2015年3月。銀座から京橋にオフィスを移転した。
この機会に、「人材の獲得」や「仕事の生産性向上」につながるオフィスにしたい。
なるべくお金をかけずに……。
しかし、一体どこから手をつけたらいいのだろうか?
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ビザスクっていうサービスがあるらしい…?
検索してみると、スペシャリストの知識を購入できるサービスがあるようだ。
“スポットコンサル”のプラットフォーム、『ビザスク』だ。
さっそく登録してみた。登録は思ったより簡単で、わずか5分ほどで完了。
予算は1時間で5,000円。
『人の集まる良いオフィスの作り方を教えてください』
さて、何件応募がくるか楽しみだ。
コンサルタントさんが来てくれた!
…案件公募から1週間。
なんと4名ものコンサルタントさんから応募があった。
その中から、今回は株式会社シグマクシスの戦略コンサルティング 吉田 亮介 さんに依頼することにした。
案件管理ページでやりとりを交わし、編集部オフィスまで足を運んでいただいた。
オフィスの改善ポイントは次の3つ。
・ストレスフリー
・社員の生産性向上
・人が集まる
これらの課題に対し、吉田さんは、自社オフィスの写真を見せながら、丁寧にアドバイスしてくれた。表情も真剣そのもの。
こんなアドバイスをもらった!
吉田さんは次のようなアドバイスをしてくれた。
・『入口は人を迎え入れる場所なので、もっと明るくされてはいかがですか?』
・『壁を黒板代わりにしてはどうでしょう?』
・『ホワイトボードを使って仕切った「少人数制の会議室」を作ってみては?』
・『社員が使用するPCを全て統一されてはどうでしょう?』
…などなど、次々出るアドバイス。さすがコンサルタント!
思わずメモする手にも力が入る。
さっそくアドバイスを実行。
見ちがえるほど印象が変わったのがおわかりいただけるだろうか。
オフィスに活気が生まれた!
今回初めてビザスクを利用してみた感想は、スムーズかつ安価で専門家に依頼ができ、とても便利ということ。
なかでも、専門家の知識が時間単位で購入できるところが最大の魅力だ。
普通、人に相談するといっても、どこの誰に相談したらいいかわからないことが多い。
しかしビザスクでは、依頼者の「困った」をマッチングによって解決してくれる。
専門家から直接話が聞けるなんて、今までは考えられなかったことだ。
やることがたくさんある創業企業にとっては、まさにうってつけのサービスと言えそうだ。
※今回は取材のため、許可を頂いて氏名・写真の公開をしております。
(創業手帳編集部)
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