CRMとは、Customer Relationship Managementの略語で、顧客関係管理を意味します。顧客との関係を管理し、ビジネスを展開するマネジメ...続きを読む

CRMとは、Customer Relationship Managementの略語で、顧客関係管理を意味します。顧客との関係を管理し、ビジネスを展開するマネジメ...続きを読む
リスティング広告とは、インターネットでのプロモーション手法のひとつで、検索サイトの検索結果に表示させる有料の広告です。 まず、リスティング広告の概要について説明...続きを読む
SEOとは、インターネットの検索結果でWebサイトを上位に、または多数表示させるための方法を意味します。検索エンジン最適化(Search Engine Opti...続きを読む
キャピタルゲインとは、投資で得られる利益のひとつで、株式や債券などの保有する資産を売却することによって得られる売買差益のことです。 キャピタルゲインの定義とメリ...続きを読む
「ファンド」とは、元々「基金」や「資金」を意味しますが、一般的には資産または資金を運用する商品や組織を指します。ファンドを運用する者はファンドマネージャーと呼ば...続きを読む
無担保借入とは、個人や企業がお金を借りる際に、担保がない状態で借入することを意味します。一般的に、債務者の信用により貸付がされますが、金利が高く借入の限度額が低...続きを読む
未公開企業とは、証券取引所に株式を公開していない企業を意味します。日本に数多く存在する中小企業などの株式は大半が未公開株であり、未公開企業と言えます。 未公開企...続きを読む
バイアウト(Buy Out)とは、企業の経営権を得るため議決権の過半数となる株式を取得することによって企業を買収する手法を意味します。 バイアウトの定義、種類や...続きを読む
フランチャイズ(加盟店)とは、ある企業の商品やサービス、またはブランドや営業ノウハウなどを別の事業者が販売、運営をする店舗のことです。一方で直営店とは、ある企業...続きを読む
企業における事業の元手であり、企業の規模を示す資本金を減らすことを減資と呼びますが、そのメリットとしては事業の赤字補てん、株主への配当、節税などが挙げられます。...続きを読む