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法人(株式会社)の代表取締役の変更に伴う手続き方法とは?

事業運営の途中で法人の代表取締役が変更となった場合は、いくつか手続きが必要です。特に法務局には、複数の書類を提出する事が義務付けられています。株式会社変更登記申請書・現代表取締役の辞任届・株主総会議事録・新代表取締役の就任承諾書・新代表取締役の印鑑証明・印鑑届出書となります。

また、法務局の他、社会保険関係でも必要な手続きが発生します。雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険の変更届の提出が必要になります。

この手続きは自社で行う事も可能ですが、司法書士が顧問としてついている場合は、司法書士に委託する場合が多いです。

カテゴリ 設立・登記
関連タグ 事業 健康保険 労災保険 印鑑 厚生年金保険 司法書士 手続き 株主総会 株式会社 法人 申請 登記 社会保険 証明 議事録 雇用保険
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