ホーム > 教えて先生!Q&A > 株主総会開催の定足数とは?
資金調達・会計

株主総会開催の定足数とは?

株主総会を簡単に説明しますと、簡単には主に上場企業における経営についての意思決定の判断をする場の1つです。この株主総会には自社従業員の他、その企業の株を保有する株主も出席する事が可能です。

この株主総会を開催する事で、その企業の意思決定をその企業の経営者のみで判断決断するのではなく、多角的な視点で意見を踏まえて決定する事が出来ます。

様々な議題をこの株主総会で決定しますが、この決定については、議決権を行使する事ができる株主の最低限度の出席数が必要です。この最低限度の出席数を定足数と言います。具体的な人数については定めておらず、その企業ごとに異なります。

カテゴリ 資金調達・会計
関連タグ 上場 株主総会 経営 経営者
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】