用語

クライアントとは?

ビジネスにおいて、クライアントとはいつくかの意味が存在しているが、主に自社の提供する商品やサービスの相手先である取引先を意味する事が多い。その他としては広告業界において、広告代理店に広告出稿を依頼した企業または個人を意味し、弁護士等の士業において、事案解決の依頼をしてきた相手をクライアントと呼ぶ事もある。

クライアントである相手先は事業を運営する上で、重要なファクトとなっており、このクライアント数または、クライアント1社あたりの売上や利益が重要となっている。

また、新規にクライアントとする場合は、営業やマーケティング活動をして開拓する必要があるが、どの企業もこの新規クライアント発掘に苦戦します。クライアントとする為に自社商品やサービスの研磨が必須とされています。

カテゴリ 用語
関連タグ 事業 取引 業界
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
起業の仕方サムネイル
起業の6ステップを時系列で解説!初心者でも迷わない準備・手続きの進め方ロードマップ
酒類販売業免許とは?お酒の販売には免許が必要!飲食店開業のための酒販免許取得を専門家が解説
持続化給付金の申請開始!最大200万円給付で事業を下支えー概要やポイントは?
【2026年最新】クラウドファンディングのやり方とは?仕組み・種類・始め方の手順ガイド
法人成りとは?個人事業主が法人化するメリット・デメリットや手続きを徹底解説!
無料冊子
創業手帳冊子版(無料) 補助金ガイド 創業手帳woman 飲食開業手帳