ホーム > 教えて先生!Q&A > クライアントとは?
用語

クライアントとは?

ビジネスにおいて、クライアントとはいつくかの意味が存在しているが、主に自社の提供する商品やサービスの相手先である取引先を意味する事が多い。その他としては広告業界において、広告代理店に広告出稿を依頼した企業または個人を意味し、弁護士等の士業において、事案解決の依頼をしてきた相手をクライアントと呼ぶ事もある。

クライアントである相手先は事業を運営する上で、重要なファクトとなっており、このクライアント数または、クライアント1社あたりの売上や利益が重要となっている。

また、新規にクライアントとする場合は、営業やマーケティング活動をして開拓する必要があるが、どの企業もこの新規クライアント発掘に苦戦します。クライアントとする為に自社商品やサービスの研磨が必須とされています。

カテゴリ 用語
関連タグ 事業 取引 業界
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
【2025年版】会社設立のやること・流れ・費用をチェックリストで完全解説
【記入例つき】事業計画書の書き方を初心者向けに解説|起業・融資対応テンプレートあり
起業するには何から始める?ゼロからできる起業のやり方【5ステップ解説】
【起業準備】会社設立前に絶対にやるべき10のアクションリスト
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
家族を従業員にする4つのメリットと注意するべきポイント