ホーム > 教えて先生!Q&A > 「B/S]「P/L」「キャッシュベース」とは?
資金調達・会計

「B/S]「P/L」「キャッシュベース」とは?

B/Sとは、Balance sheetの略称で日本語に直すと貸借対照表となります。
企業の資産や負債などを複式簿記により算出し、その企業の株主や債権者などにその企業の一定時点における収益などの情報を提供する者になります。

P/Lは英語圏に置いてはProfit and Loss Statement等とも記載されますが、日本語の意味に直すと損益計算書となります。
財務諸表の一つであり、上記の貸借対照表とともに算出される表の事を指します。

キャッシュベースとは、預貯金を含まない収入の差額を割り出す物に成ります。単純に収益と支出を計算する場合につかわれます。

カテゴリ 資金調達・会計
関連タグ キャッシュ 収益 損益計算書 複式簿記 負債 財務諸表 貸借対照表 資産
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計150万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ