創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年4月5日令和5年度 第1回デザイン導入支援セミナー「中小企業経営は「ファンベース」で強くなる!」

公益財団法人東京都中小企業振興公社は、令和5年度 第1回デザイン導入支援セミナーの開催を発表しました。
東京都中小企業振興公社は、中小企業の「デザイン」に対するニーズに応えるため、2020年度から「デザイン経営支援事業」を実施しています。
また、「デザイン経営支援事業」では、デザインを活用して商品開発などを図ろうとする中小企業者に対し、デザインの役割や導入方法などを紹介する「デザイン導入支援セミナー」を年2回開催しています。
概要
テーマ:中小企業経営は「ファンベース」で強くなる!
日時:2023年5月25日(木)13:30~15:20(予定)
受講料:無料
場所:オンライン
募集人数:100名(先着順・要事前申込み)
講師:株式会社ファンベースカンパニー 会長/ファンベースディレクター 佐藤尚之氏
ファンベースとは、企業・ブランド・商品のファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を向上させていく考え方です。コミュニケーションディレクターである佐藤尚之氏が著書『明日のプランニング』(2015年)で提唱しました。
近頃の市場は飽和状態にあり、多くのブランドは機能性や品質で勝負することができなくなっています。
さらにSNSの普及により情報過多にある現在は、デジタルマーケティングに多大なコストがかかり、さらにその効果の予測が難しいというマーケティングの課題があります。
また、企業の売上の8割は全体の2割の顧客がもたらしているといわれています。これをパレートの法則と呼びます。
ファンはこの2割の顧客です。ファンは単純なリピーターではなく、その企業やプロダクトに愛着があるため、新たに他社から良いプロダクトが出たとしても感情的な理由により乗り換えることはありません。
ファンベースはこうした時代において、継続的に事業を成長させるための手法として注目されています。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | イベント |
|---|---|
| 関連タグ | マーケティング 中小企業 |
イベントの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
令和7年度第1回「事業承継支援助成金」のご案内です。 公益財団法人東京都中小企業振興公社の助成金事業です。 事業承継、経営改善を実施する過程において活用する外部専門家等に委託して行う取組に対し、その経…
「中小企業省力化投資補助金(一般型)」第4回公募の応募受付が開始されました。 中小企業省力化投資補助事業(一般型)は、業務プロセスの自動化・高度化やロボット生産プロセスの改善、デジタルトランスフォーメ…
2022年10月13日、プリズムテック株式会社は、総額6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「KEEN Manager(キーン・マネージャー)」β版の先行登録の受付開始も発表し…
公益財団法人東京都中小企業振興公社 令和7年度「中小企業デジタルツール導入促進支援事業」のご案内です。 デジタルツールの導入を支援します。 対象 都内中小企業者等(会社・個人事業主・中小企業団体) 支…
公益財団法人東京しごと財団 令和7年度「ワーケーション勤務導入奨励金」のご案内です。 テレワークの促進を図るため、都内中堅・中小企業等がワーケーション勤務を可能とする規定を新たに整備し、従業員がワーケ…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
