創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年4月5日令和5年度 第1回デザイン導入支援セミナー「中小企業経営は「ファンベース」で強くなる!」

公益財団法人東京都中小企業振興公社は、令和5年度 第1回デザイン導入支援セミナーの開催を発表しました。
東京都中小企業振興公社は、中小企業の「デザイン」に対するニーズに応えるため、2020年度から「デザイン経営支援事業」を実施しています。
また、「デザイン経営支援事業」では、デザインを活用して商品開発などを図ろうとする中小企業者に対し、デザインの役割や導入方法などを紹介する「デザイン導入支援セミナー」を年2回開催しています。
概要
テーマ:中小企業経営は「ファンベース」で強くなる!
日時:2023年5月25日(木)13:30~15:20(予定)
受講料:無料
場所:オンライン
募集人数:100名(先着順・要事前申込み)
講師:株式会社ファンベースカンパニー 会長/ファンベースディレクター 佐藤尚之氏
ファンベースとは、企業・ブランド・商品のファンを大切にし、ファンをベースにして中長期的に売上や価値を向上させていく考え方です。コミュニケーションディレクターである佐藤尚之氏が著書『明日のプランニング』(2015年)で提唱しました。
近頃の市場は飽和状態にあり、多くのブランドは機能性や品質で勝負することができなくなっています。
さらにSNSの普及により情報過多にある現在は、デジタルマーケティングに多大なコストがかかり、さらにその効果の予測が難しいというマーケティングの課題があります。
また、企業の売上の8割は全体の2割の顧客がもたらしているといわれています。これをパレートの法則と呼びます。
ファンはこの2割の顧客です。ファンは単純なリピーターではなく、その企業やプロダクトに愛着があるため、新たに他社から良いプロダクトが出たとしても感情的な理由により乗り換えることはありません。
ファンベースはこうした時代において、継続的に事業を成長させるための手法として注目されています。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | イベント |
|---|---|
| 関連タグ | マーケティング 中小企業 |
イベントの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2022年2月9日、Micoworks株式会社は、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 顧客体験のパーソナライズを実現するコミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud(ミコ…
第38回「中小企業優秀新技術・新製品賞」のご案内です。 公益財団法人りそな中小企業振興財団は、中小企業の技術の振興を図り、国内産業の発展に寄与することを目的に毎年1回、優秀な新技術・新製品の表彰を日刊…
2020年11月11日、AppsFlyer Japan株式会社は、「Incrementality(インクリメンタリティ)」を提供開始することを発表しました。 「Incrementality」は、リマー…
2019年8月27日、農林中金バリューインベストメンツ株式会社と、株式会社刀は、協業を開始したことを発表しました。 この協業は、投資を消費者にとって身近でわかりやすいものとし、消費者の豊かさにつなげる…
公益財団法人東京都中小企業振興公社は、令和6年度「東京都中小企業知的財産交流・研究会」参加企業の募集について発表しました。 東京都知的財産総合センターで支援している中小企業の経営者または知財担当者が、…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
