注目のスタートアップ

部屋探しプラットフォーム「カナリー」運営の「BluAge」が「ヤマダホールディングス」と資本業務提携 10億円調達

company

2022年9月26日、株式会社BluAgeは、株式会社ヤマダホールディングスと、資本業務提携契約を締結し、10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

BluAgeは、部屋探しプラットフォーム「カナリー(CANARY)」を運営しています。

おとり物件を含む募集終了物件や重複した情報をできる限り削減し、正確な物件情報を届けることを特徴としています。

また、1つの物件に対し1つの仲介会社のみが掲載される仕組みを採用しており、これにより仲介会社は顧客に対しより丁寧な接客が可能となります。

ヤマダホールディングスとの提携では、ヤマダホールディングスグループの全体的なDXの推進や、ヤマダ経済圏に「カナリー」の若年層ユーザーを取り込むための施策を展開します。

具体的な内容は、ECの強化、OMOの推進、アプリ刷新、業務効率化ツールの開発、顧客データの融合・活用などです。

賃貸物件探しにおいて、部屋探しサイトや不動産ポータルサイトを利用することはもはや当たり前の行動となっています。

スマートフォンひとつで全国の物件が閲覧できるため、空いた時間に自分が求める物件を探すことができるという利便性がメリットです。

一方で、部屋探しサイトでは希望する物件で連絡をとっても成約済みとなっていて他の物件を紹介されることなどが課題となっています。

実際には存在しないにも拘わらず魅力的な物件を掲載し、それで連絡してきた顧客に対して別の物件を紹介する、いわゆるおとり物件というものもありますが、実際に物件が成約しているもののサイトへの反映が遅いというケースも多く、ユーザーの満足度を向上させるにはこうした不便を解消することが重要です。

「カナリー」はこうしたユーザー面での不便を解消した部屋探しサービスであり、さらにサービスの提供をアプリに絞り、1物件につき1社の仲介会社が掲載される仕組みであるため、反響の良い顧客と深く関わることができることを特徴としています。

今回のヤマダホールディングスとの提携では、引っ越し時の購買ニーズが高い家電・家具の領域において、不動産DXの知見を提供していくようです。

シナジーの高い企業との提携や協業は、新たなイノベーションにもつながるかもしれません。「冊子版創業手帳」では、人脈を広げる方法や、商工会議所の活用方法など、販路拡大や提携先をみつけるためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BluAge CANARY カナリー プラットフォーム ヤマダホールディングス ヤマダ電機 不動産 家電 株式会社 賃貸 資本業務提携 資金調達 部屋
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

キャッシュレス決済連動型の栄養管理アプリ「SIRU+」運営の「シルタス」が5億円調達
2021年2月18日、シルタス株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 キャッシュレス決済連動型の栄養管理アプリ「SIRU+(シルタス)」を運営しています。 キャッシュレス決済…
呼び出し業務を効率化する「デジちゃいむ」を提供する「ワスド」が「サイエンスアーツ」と資本業務提携
2022年8月4日、ワスド株式会社は、株式会社サイエンスアーツと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました 呼び出し業務から店舗オペレーション全体を最適化するサービス「デジちゃいむ」を提供していま…
事業承継マッチングプラットフォーム「relay」を運営する「ライトライト」が1.4億円調達
2023年9月21日、株式会社ライトライトは、総額約1億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ライトライトは、事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」を運営していま…
果菜類の完全自動栽培の実現を目指す「HarvestX」が5,000万円調達
2021年1月18日、HarvestX株式会社は、総額5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 果菜類の完全自動栽培の実現を目指しています。 ミツバチに代わる手段としてロボットを活用した…
フードデリバリーの一括検索アプリ「done!」を運営する「いえメシ」が4,200万円調達
2022年9月30日、株式会社いえメシは、総額4,200万円の資金調達を実施したことを発表しました。 いえメシは、フードデリバリーの一括検索アプリ「done!」を開発・提供しています。 フードデリバリ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】