補助金・助成金: 「就農準備資金・経営開始資金(農業次世代人材投資資金)」
種別
補助金・助成金
カテゴリ
農業,林業
都道府県
全国
運営組織
農林水産省
内容
次世代を担う農業者となることを志向する49歳以下の者に対し、就農準備段階や経営開始時の早期の経営確立を支援する資金を交付します。
助成率テキスト
【就農準備資金】
就農に向けて必要な技術等を習得する研修期間中の研修生に資金を交付
交付対象者:就農予定時に49歳以下の者
交付額:12.5万円/月(150万円/年) を最長2年間
【経営開始資金】
次世代を担う農業者となることを目指し、新たに経営を開始する者に資金を交付
交付対象者:独立・自営就農時に49歳以下の者
交付額:12.5万円/月(150万円/年)を最長3年間
助成限度額上限(万円)
12.5万円
この補助金・助成金のポイント
新たに農業を始めたい人に最適な資金の支援があります!
国内の農業は、高齢化、後継者不足、労働力の減少、気候変動への対応、デジタル化、食料自給率の向上など、さまざまな課題に直面しています。
とくに深刻なのが担い手不足です。持続可能な農業を維持していくためには、新たな担い手の確保が必要不可欠です。
このような背景のもと、政府・農林水産省は担い手の確保のため多様な取り組みを進めています。「就農準備資金・経営開始資金」はその支援策のひとつです。
農業をスタートし、そして軌道に乗せるには、専門的な知識や経験が必要となります。就農後にすぐに成果をあげることは難しいため、これが就農のハードルとなっています。
そこで「就農準備資金・経営開始資金」では、就農に向けた研修中の2年間、そして就農後の3年間、年間150万円の資金を交付しています。これは就農準備と経営確立を支援することを目的としており、就農を目指す人にとって強力なサポートとなっています。
詳細URL
就農準備資金・経営開始資金(農業次世代人材投資資金)