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「JR東日本ローカルスタートアップ合同会社」が日本酒「クラフトサケ」を展開する「haccoba」に出資

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2023年6月8日、JR東日本スタートアップ株式会社は、JR東日本ローカルスタートアップ合同会社を設立し、投資第1号案件として、株式会社haccobaに投資を実行することを発表しました。

haccobaは、新しい日本酒「クラフトサケ」を展開しています。

「クラフトサケ」では、ジャンルの垣根を超えた自由な酒造りを行っています。

日本酒の発酵過程でビールの原料であるホップを加えた商品をメインのお酒として展開しています。

クラフトビールの自由な発想をもとに日本酒をつくり、これまでにない体験を届けることを目指しています。

JR東日本ローカルスタートアップ合同会社は、地域に根差した事業を推進するローカルスタートアップ企業との共創活動を加速することを目的に、ローカルスタートアップ企業への出資を行います。


国税庁が公表している「酒のしおり(令和4年3月)」によると、成人1人あたりの酒類消費数量は1992年前後をピークに減少傾向にあります。ピーク時には101.8リットルあった消費量は、2020年には75リットルへと大幅に減少しています。

さらに、今後の少子高齢化に伴う成人人口減少により全体としての酒類消費量も低下していくことが想定されており、アルコール飲料業界はこの状況にどう対応するかが重要なテーマとなっています。

とくに清酒は1973年度にピーク(177万キロリットル)を迎え、その後減少し、2020年度には41キロリットルと、ピーク時の3割以下の水準となっています。清酒はその消費量の減少が著しく、この課題を解決することが重要です。

近年は、特定名称酒と呼ばれる本醸造酒・吟醸酒・純米酒については販売総数が伸びており、高品質な日本酒のニーズが高まっており、日本酒においては高単価・高品質な酒の市場開拓が近年のトレンドとなっています。

こうした中、haccobaは、酒造りにクラフトビールのマインドを取り入れるという特徴的な酒造りを行っています。

日本酒の発酵過程でビールの原料ホップを加えるという製法は、東北の一部地域に伝わるどぶろく製法「花酛」をもとにしており、ただ新しいだけでなく、伝統・歴史をリスペクトした酒造りを行っています。

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カテゴリ 有望企業
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