語学学校に開業手帳

  • 語学学校の中には小規模な学校や無認可の学校が多くなっています。そのうちの半分以上は個人経営で、スタッフも10人未満のところが多く、全体のおよそ7割になっています。

    英会話と称した学校が多くになっており全体の9割以上になっています。また、英語以外ではフランス語や中国語が2割程度、その他にはドイツ語やスペイン語、そして最近は韓国語も増えてきています。

  • 国際化の進展や、海外旅行や学校の英語教育の増加などによって語学の関心度もあがり、語学学校の需要も増えてきています。これら語学学校の立地は、駅周辺や大都市、さらに住宅地の多い商店街などに多くなっています。

    教室と指導する講師がいればすぐ開業でき、また、初期費用も差ほど必要がない為、開業する人も多くなっており、その多くは小規模業者となっています。

1.開業に必要な手続き

都道府県知事への申請等

学校は学校法人になり、開業するには都道府県知事の認可が必要になります。
しかし、税制面での優遇や融資制度も利用でき、学生割引も適用されます。大手の学校法人も多くなっており、個人経営の場合認可を受けていないところも目立ちます。

税務、社会保険手続き

通常の開業は、個人の場合は税務署へ開業申請を行い、法人の場合は各ケースに応じて、健康保険や厚生年金関係は社会保険事務所へ、雇用保険関係はハローワーク、また、労災保険関係は労働基準監督署へ、さらに税金関係については税務署に申請します。

2.開業にあたっての留意点・準備

語学学校外国人講師が主となる為、優秀な人材をいかに確保できるかがポイントとなります。

講師採用の注意点

外国人講師の採用には、トラブルが発生しないように確認が必要です。例えば在留資格の確認など。学校の中にはマンツーマン体制や少人数のスタイルを採用しているところも多くなっていることもあり、コミュニケーション能力のある講師の採用が必項です。

競合他社との差別化

学校間の競争も激化している為、それぞれの得意分野に特化した内容での運営がポイントになります。小規模学校場合は、機動性や小回りを重視し、指導内容を徹底する必要があります。また諸外国の行事などを取り入れたパーティーやイベントを開催するのも一つの方法です。

幅広い層の顧客獲得

最近は中高年のかたたちの学習意欲も高くなっており、この層は若年層と比較して定着率も良くなっている為、ターゲットにする価値はあります。また、振替授業なども実施し、利便性を重視することも重要です。

大手のなかにはチケット制を採っているところもありますが、この場合生徒側にたった配慮も必要となります。生徒を募集する際は、情報誌や口コミなどを利用して、地域に根差した活動を継続することが大切です。インターネット上での広告も重要となります。

入会率の向上

授業参観や体験レッスンなどを組み入れると入会率もアップするでしょう。そのなかには電話やeラーニングなどの授業もあるが、やはり講師とマンツーマンで接する授業の方が効果も高くなっています。講師には知識や熱意も必要ではありますが、それ以前に生徒から好感を持たれることが何よりも大切となります。

3.必要資金例

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4.ビジネスプラン策定例

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5.入っておくべき保険

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6.必要になる契約書

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