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2025年4月1日ショートSNSを運営する「ブラックキャット・カーニバル」が資金調達

2025年3月26日、ブラックキャット・カーニバル株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
ブラックキャット・カーニバルは、ショートSNS「ブラックキャット・カーニバル(ブラキャニ)」を運営しています。
従来のSNSのわずらわしさを解消し、スワイプ操作だけでコミュニケーションが楽しめるSNSです。
今回調達した資金は、プロダクトの機能強化、ユーザー体験の向上に活用する予定です。
第1弾として、好きなルームや投稿をスクリーンショットでシェアできる機能をリリースしています。
Instagram、TikTok、XなどのSNSは、現代の生活に深く浸透しており、文化、ライフスタイル、消費行動などに大きな影響を与えています。たとえば、Instagramは消費者のリアルな意見を収集できるツールであり、飲食店や遊びのスポットの検索にも活用されています。
一方で、これらのSNSはユーザーの投稿が広く公開される公共性を持っているため、つながりが増えすぎることや、他人の自慢や批判を頻繁に目にすること、さらには発信を義務のように感じることなど、さまざまな要因から「SNS疲れ」と呼ばれる心理的ストレスの原因となることも指摘されています。
こうしたなかで、オンラインで居心地のいい場所やコミュニティを求める人が増え、それに応じる形で新たなSNSを手がけるスタートアップが登場しています。
ブラックキャット・カーニバルが手がけるSNSは、スワイプ操作だけで気軽にコミュニケーションが楽しめるサービスです。フォローやフォロワーといった関係がなく、ユーザーがつくったルームに匿名の他ユーザーが集まり、カジュアルでリアルタイム性のあるチャットのようなコミュニケーションを行うという仕組みです。
ビジネスの成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
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| 関連タグ | SNS オンライン コミュニケーション コミュニティ ショート ユーザー ユーザー体験 リアルタイム 株式会社 資金調達 |
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