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補助金・助成金:「燃料電池トラック燃料費支援事業」

種別

補助金・助成金
カテゴリ

業種指定なし
都道府県

東京都
募集期間

募集期間 ~2025年03月31日
運営組織

東京都
内容

水素エネルギーが活用された水素社会の早期実現に向けて事業用の燃料電池トラックの普及を促進するために導入された燃料電池トラックの燃料費の一部を助成します。

申請期限:【オンライン申請】令和7年3月31日(月)17:00まで

助成率テキスト

◎助成対象者
民間企業、燃料電池ごみ収集車導入自治体(東京都と協定を締結した市区町村)、独立行政法人、一般社団法人及び一般財団法人並びに公益社団法人及び公益財団法人、法律により直接設立された法人、その他東京都知事が認めるもの

◎助成対象の要件
・FCトラックを導入し、運用していること。
・自動車検査証における使用の本拠の位置の住所が東京都内であること
・国等の補助金の交付を申請していること(例外規定あり)

◎助成対象経費
FCトラックの運用に必要な燃料費の一部

◎助成額
●燃料電池小型トラック
補助単価(22.3円/km)に年度内走行距離を乗じた金額(上限額200万円/台)

●燃料電池大型トラック
補助単価(60円/km)に年度内走行距離を乗じた金額(上限額900万円/台)

※補助単価及び上限額は年度ごとに見直しを行う。
この補助金・助成金のポイント

燃料電池トラックを導入する事業者に燃料費の助成があります!

水素と酸素によって直接電気を発電する装置です。

水素も酸素も地球上にありふれた物質であり、これらを燃料として利用することができれば、化石燃料枯渇の問題を解決することができます。

また化石燃料は燃焼によって温室効果ガスでありに酸化炭素を大量に排出するため、より地球に優しい燃料への転換が求められており、その点において水素は次世代のエネルギー・燃料として高い注目を集めています。

そして運輸部門は、2021年度における日本の部門別二酸化炭素排出量のうち17.4%を占めており、さらに自動車は運輸部門の86.8%とかなりの割合を占めています。

したがって、トラックの環境対応・脱炭素化は、大きな効果があるものとして、対策の強化が求められています。
詳細URL

燃料電池トラック燃料費支援事業

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