ネットショップの売れるコツ。売上アップに貢献するECカートシステムもご紹介

リピート通販がネットショップの売れるコツ。自社に合ったECカートシステムを活用して売上アップを図ろう

ネットショップ・ECサイトを運営しようとお考えでしょうか。ネットショップ・ECサイトを運営する際には、気をつけておきたいポイントがあります。それらのポイントを押さえておけば、ネットショップの売上アップにも貢献することでしょう。

そこで本記事では、ネットショップで物が売れるためのコツ・ポイントや、ECサイト運営の際にサポートになる便利なツールなどをまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

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ECサイト(ネットショップ)の売れるコツ。どうやったら売れる?

ネットショップ・ECサイトで物を販売することは、もちろん簡単なことではありません。他の競合サイトなどと比べても魅力的なポイントを作らなければならないためです。以下、ネットショップ・ECサイトの商品が売れるためのコツ・ポイントをご紹介します。

リピーターを重視する

イギリスの経済学者パレートが提唱した、パレートの法則をご存知でしょうか。「売上の80%は、20%のリピーターによって作られている」という法則です。これは、ネットショップ・ECサイトにおいても同様で、実際に多くのネットショップ・ECサイトの売上の大半が、リピーターによって作られていることが確認されています。

そのため、ネットショップ・ECサイトを運営する場合には、リピーター向けの施策が重要になります。リピーター向けの販促メール・LINEや、ポイント施策など、さまざまな観点からリピーター対策を実施しなければなりません。

コンセプトと統一感

ネットショップ・ECサイトを運営して行く際には、コンセプトと統一感が重要です。さまざまな商品を取り揃えているだけでは、一貫性がなく、お店を覚えてもらえません。例えば、「20代後半〜30代前半の女性向けファッションのECサイト」など、ある程度コンセプトをはっきりさせた上でネットショップ・ECサイトを運営しましょう。

そのためには、自分がどんな層の顧客を相手にするか、明確に決める必要があります。

商品説明・画像はわかりやすく

ネットショップ・ECサイト運営において重要なのは、商品説明をいかにわかりやすくできるか、という視点です。顧客が気になりそうな商品のスペックや状態などの詳細な情報は、できる限り文字に起こして載せておきましょう。

また、ECサイトにおいて、パッと目につくのはやはり画像です。パッと見たときに目につきやすい商品の写真を載せましょう。また、大きさや使用感などがわかるように、サイズがわかるように他の物と比べて置いてみたり、人が使用しているような写真を載せてみたりするのも良いでしょう。

口コミを掲載する

まだ見たことのないネットショップ・ECサイトに出会ったときに気になるのは、そのネットショップ・ECサイトの評判です。「はたして、このお店から商品を買って大丈夫なのか」と顧客は不安になるので、その不安を解消してくれるような口コミは掲載しておくべきでしょう。

口コミは良いものも悪いものも両方掲載しておくと、むしろお店に対する信頼性も増していくと言われています。嫌がらせのような悪質な口コミでなければ、むしろ悪い口コミも積極的に掲載してみましょう。

SNSも積極活用

SNSも積極的に活用することで、より多くの人にネットショップ・ECサイトを知ってもらうことが可能になります。ネットショップ・ECサイトにSNSでシェアできるようなボタンを置いたり、お店のSNSアカウントを開設して運営したりなどの方法が考えられます。

特にファッションや料理などビジュアルに特徴がある商品を販売している場合には、InstagramやYouTubeなどで画像や動画を見せることで、売上アップも期待できることでしょう。

ECサイト支援サービス・運営代行もおすすめ。その概要とは?

ECサイトを開設する際には、すべて自分で作業をするのではなく、その一部や全部の作業をECサイト支援業者に依頼することもできます。ECサイトの制作から、ECサイトの運用など、さまざまなことを依頼できます。

また、ECサイトを簡単に自分で制作でき、ECに効果的なさまざまな機能が充実したECプラットフォームサービスもあります。そうしたサービスを使えば、簡単にプロフェッショナルなECサイトを制作できる上、売上アップも効率的にできます。

ECサイト運営代行の費用は?

ECサイト運営代行の費用についてご紹介します。すべての業務を代行してもらう場合には、ミニマムでも30万円ほどします。また、部分的にコンサルティングを依頼したり、商品撮影やページ制作などを依頼したりする場合には、月々5〜10万円程度かかります。

定期/リピート通販のECサイト構築ならW2 Repeat

ネットショップ・ECサイトで売上アップを図る最大のコツは、リピーター施策に注力することです。そのためにおすすめなECサイト構築プラットフォームが、「W2 Repeat」です。

「W2 Repeat」は、利用しているユーザーの平均売上成長率354%を誇るECサイト構築プラットフォームで、1,000以上を超える豊富な機能をカスタマイズ、デザインすることで、自社のイメージに合ったECサイトを容易に作れて、運営できます。

事業立ち上げから年商100億円程度まで対応できるECサイト構築プラットフォームの「W2 Repeat」。気になる方はぜひ、無料で資料請求してみてください。

平均売上成長率354%

「W2 Repeat」は、D2Cリピート通販向けECサイト構築プラットフォームです。ECサイト攻略の鍵はリピーター施策にありますが、そのための工夫が凝らされている「W2 Repeat」は、導入企業の平均売上成長率が354%を誇ります。

また、ECサイト運営において手間になる業務を効率化できることによって、出荷業務などの日次業務工数を90%程度削減できることも期待できます。

定期通販に特化した1,000を超える標準機能

「W2 Repeat」には、定期通販に特化した1,000を超える標準機能が搭載されています。ユーザーはそれらを上手く使いこなすことで、売上アップを図れます。

フォーム一体型機能やステップメール、アップセル/クロスセルやクーポン機能など、リピート型通販において売上アップに貢献できる機能が充実している上、初心者の方でも使いやすい操作性も魅力です。

デザインのカスタマイズが自由

カートシステムによってデザインを縛られることなく、自由にサイトデザインをカスタマイズできることも、「W2 Repeat」の魅力です。

ユーザーは、サイト全体の雰囲気や世界観によっても、購入するかどうかが変わってきます。細かくデザインを改修してPDCAサイクルを回していくことで、どのようなサイトであれば顧客に購入してもらいやすいのか、常に実験しながら改善していくのに便利です。

コンバージョン率向上!フォーム一体型LP

顧客が購入してくれる率(コンバージョン率)を向上させるためには、LPに購入に関するフォームを挿入しておくことが効果的です。商品を「良いな」と思ったら、そのフォームに入力してすぐに購入まで向かえるためです。

LPデザインに合わせて入力フォームデザインも簡単に変更できるので、よりコンバージョンしやすいLPデザインを研究しながら改善していくことができます。

年間234時間削減 自動受注ワークフロー

自動受注ワークフローやWeb・オフライン一元管理機能などによって、簡単に受注管理ができることによって、日次で約40分かかる受発注処理を1分まで短縮させることができます。年間に換算すると、約234時間まで削減できることになります。

それによって、ECサイト運営において売上アップに貢献する企画やステップメールの文面作成など、よりクリエイティブな業務に時間を割くことができるようになります。

顧客情報でグルーピングし、メール・LINE配信

「①男性 ②累計購入回数2回以上 ③購入金額10,000円以上」のようにセグメントし顧客グループの作成ができます。 顧客情報を抽出することができ、メール配信やSNS配信、LINE配信などマーケティング・CRM施策に利用すれば、売上アップも図れます。

また、受注情報やユーザー情報などで細かくセグメントを分けた上で、スケジュールを組んでステップメール配信も可能です。

ネットショップ・ECサイトの売れるコツはリピート重視

以上、ネットショップ・ECサイトで商品が売れるためのコツ・ポイントについてご説明しました。

ネットショップ・ECサイトで商品を売るにはまず、売上の8割を占める2割のリピーター施策に注力する必要があります。

そこでおすすめしたいのが、D2Cリピート通販向けECサイト構築プラットフォームの「W2 Repeat」です。

1,000を超える充実した機能によって、売上アップを図れます。利用しているユーザーの平均売上成長率は354%。気になるあなたはぜひ、無料で資料請求してみてください。

(監修: W2株式会社
(編集: 創業手帳編集部)

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