創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年2月10日スキンケア・コスメティックのD2Cブランド展開の「リバースラボ」が2億円調達
2022年2月10日、リバースラボ株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。
スキンケアD2Cブランド「sirobari」と、コスメティックD2Cブランド「sirocos」を展開しています。
「sirobari」では、マイクロニードルパッチを利用したヒアルロン酸モイストパッチを、「sirocos」では、カラーグローファンデーションを販売しています。
今回の資金は、ニッチな悩みやコンプレックスに寄り添ったラインナップの構築、機能性重視の商品開発、ポジティブでスタイリッシュな商品パッケージの開発、継続しやすい価格とサービスの提供のために充当されます。
自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるD2C(Direct to Consumer)モデルは、様々な領域に広がりをみせています。
D2Cは、ブランドの世界観・コンセプトを顧客に届けることを重視しているため、SNSでファンを獲得したりつなぎとめるファンマーケティングと相性が良いといわれています。
そして熱心なファンがつきやすく、口コミで話題が広がっていきやすいコスメは、特に成長が目立つ領域となっています。
従来までコスメは自分に合うものを試してから購入したいという顧客が多かったため、店頭販売がほとんどで、ECの割合は低くなっていました。
しかし新型コロナウイルス感染症の流行によって、コスメの購買においてもEC利用が進み、D2Cブランドの商品にも目が向けられるようになったことも成長している要因のひとつでしょう。
またD2Cビジネスでは顧客との距離が近く、顧客の声をすぐにプロダクトに反映することができます。
大手企業が作らないようなニッチなプロダクトが注目を集め、大きな成長をするというブランドもあり、今後もこの勢いは続いていくと考えられます。
これからのプロダクト開発にはネットやSNSの活用は欠かせないでしょう。「冊子版創業手帳」では、ネットPRのノウハウや、ネット通販のはじめ方、SNSの活用方法など詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | D2C コスメ スキンケア ブランド マイクロニードル リバースラボ 化粧品 株式会社 美肌 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2020年1月28日、株式会社ウフルは、資金調達を実施したことを発表しました。 IoTオーケストレーション・サービス「enebular(エネブラー)」を運営しています。 IoT製品・サービスづくりを包…
2022年9月1日、株式会社みんなシステムズは、総額3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 みんなシステムズは、中小企業向けシステム受託開発事業や、CtoC向け手紙サービス「eiffe…
2024年7月8日、株式会社Awwは、総額9億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Awwは、「imma」「plusticboy」「Ria」など複数のバーチャルヒューマンのプロデュー…
2023年3月6日、mindbento株式会社は、総額2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 mindbentoは、ナレッジワーカーのためのセカンドブレインソフトウェアを開発しています…
2023年2月22日、株式会社EVモーターズ・ジャパンは、合計2億円の資金調達を行うことを決定したことを発表しました。 引受先は、消防車両のリーディングカンパニーの株式会社モリタホールディングスです。…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…