クリニックにおすすめの集客方法は?集患のポイントや成功事例まで紹介
クリニック開業前の集客はプロに任せるのがおすすめ!
開業直後は診療体制やスタッフの対応など、院内の整備で手一杯になりがちですが、同時に集客(集患)活動も欠かせません。また地域に選ばれるクリニックになるためには、効果的な情報発信や患者目線での工夫が必要です。
そこで、今回はクリニックにおすすめの集客方法をわかりやすく紹介します。患者さんが安心して来院したくなる工夫や、成功事例も交えて解説しますので、ぜひ集患対策に役立ててください。
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この記事の目次
クリニックの集客を始める前に確認すべきこと
クリニック開院では新規患者を集客することも大事ですが、患者に満足してもらいリピーターになってもらうことが大切です。そのため、クリニックの集客を始める前に下記内容を確認しておきましょう。
医療スタッフの対応に問題がないか
クリニックの集客で新規患者を集められても、医療スタッフの対応が悪ければリピーターになってもらえません。
医療スタッフの対応が悪ければ「対応が悪いから二度と行かない」などの口コミが書かれてしまい、クリニックの印象が悪くなります。そのため、医療スタッフの言葉遣いや表情、対応などロールプレイしたり、接遇研修を実施したりしましょう。
適切な説明・提案が行えるか
近年、医療現場ではインフォームドコンセント(説明と同意)が重要視されています。インフォームドコンセントとは、医師が診療内容や治療方針を患者に説明し、納得・同意を得た上で治療を進める考え方です。
患者が安心して治療に臨めるようになり、信頼関係の構築に役立ちます。そのため、患者に理解してもらえるように説明マニュアルを整備して、どのように説明すれば伝わるか工夫しておきましょう。
院内環境が整っているか
患者が快適に過ごせるように院内環境が整っているかを確認しましょう。院内BGMや照明の明るさを調整することで、患者の不安や緊張を和らげることができます。
診療待ちのときに退屈しないように、TVや雑誌、絵本を置いたり、無料Wi-fiを用意すると良い印象を与えられます。
また診療内容が待合室の人に聞こえないかプライバシーの観点からも確認しておきましょう。
クリニックにおすすめの集客方法
クリニック開業直後におすすめの集客方法は7つあります。
MEO対策

患者がスマートフォンで「〇〇市 内科」と検索した際に表示されるGoogleマップ上にクリニックが表示されます。リスティング広告と同様に即効性が見込めるため、クリニックの周知や新規患者の獲得を目指したい場合におすすめです。
<集患するためのポイント>
- Googleビジネスプロフィールの情報を入力する
- 病院の外観、内観の写真を掲載する
- 医師やスタッフの人柄が伝わる写真を掲載する
- 患者様に協力を依頼し、積極的にGoogleの口コミを集める
- Google口コミにはお礼の返信をする
- Googleビジネスプロフィールの情報を定期的に更新する
ホームページ
ホームページはクリニックの認知度を高めて新規患者を集患するために欠かせないツールです。クリニックの診療内容や医師・スタッフ紹介、院内・設備案内などの情報をまとめて伝えることができて来院のハードルを下げられます。クリニックの方針や理念、独自情報を発信すれば競合との差別化も図れます。
<集患するためのポイント>
- スマートフォンで検索・閲覧しやすいデザインを心がける
- Webサイト上で診療予約できるようにする
- 患者が求めている情報にアクセスしやすく工夫する
- 医師やスタッフの人柄が伝わる写真を掲載する
- クリニック院内や設備の写真を掲載する
- 「女性医師」「小児対応」「土日診療」など差別化要素を伝える
- 「〇〇市 内科」とGoogle検索した際に上位表示されるようにSEO対策する
- 医療広告ガイドラインに沿って制作する
※標榜科目により最適なサイトの構造やデザインが変わるため、医療機関やクリニックのサイト制作を得意する会社に相談することをおすすめします。
オウンドメディア・ブログ
オウンドメディア・ブログでクリニック独自の情報を伝えると、医師の専門性を信頼してもらえるようになります。定期的に情報発信することでホームページのアクセスを伸ばすことができ知名度を向上させることができます。
<集患するためのポイント>
- 症状や治療内容に関する情報を発信する
- 新しい検査機器などを紹介する
- スタッフの雰囲気が伝わる日常を伝える
- 患者様に病気と向き合い治療後の生活の変化を語ってもらう
- 健康管理に役立つ情報を提供する
- 地域医療や訪問医療の様子を紹介する
- 「〇〇治療」とGoogle検索した際に上位表示されるようにSEO対策する
- 医療広告ガイドラインに沿って情報発信する
リスティング広告
リスティング広告はユーザーがキーワード検索した結果ページに表示される広告です。
リスティング広告を利用すれば「〇〇市内科」とGoogle検索しているユーザーにリーチできます。即効性が見込めるため、クリニックの周知や新規患者の獲得を目指したい場合におすすめです。
<集患するためのポイント>
- どのような患者に来院して欲しいかを決める
- 「〇〇市 内科」のような地域+診療のキーワードを狙う
- 「女性医師在籍」「土日診療」など広告文にクリニックの特徴を入れる
- 遷移先サイトをスマートフォン対応にする
- 「医師 求人」「看護師 バイト」などのキーワードを除外する
- リスティング広告の効果を分析して改善を繰り返す
医療ポータルサイト
医療ポータルサイトとは、患者が医療機関やクリニックを探す際に利用するサービスです。
代表的なサイトには「ドクターズ・ファイル」「病院ナビ」「マイクリニック」など、さまざまな医療ポータルサイトがあります。患者が医療機関やクリニックを探す際に利用するため、新規患者の獲得を目指す場合におすすめです。
<集患するためのポイント>
- 基本情報を登録する
- ホームページへのリンクを貼る
- クリニックや医師・スタッフの写真を登録する
- 「女性医師が在籍」「外国語に対応」など競合他社と差別化を図る
- 患者さんに協力をしてもらい、口コミを書いてもらう
- 開業初期は有料オプションを検討してみる
※医療ポータルサイトで掲載料金やオプションサービスが異なるため、比較・検討をしてください。
チラシ・ポスティング
チラシ・ポスティングはクリニック開業時に存在を周知してもらいたい場合におすすめです。近隣住民にチラシ・ポスティングしておけば来院してもらえるようになります。
<集患するためのポイント>
- どんな患者に来院して欲しいかを決める
- スッキリ整理されたレイアウト・デザインにする
- 医師やスタッフの写真を載せて安心感を伝える
- 「オンライン予約可」「土日診療」などの通いやすさをアピールする
- クリニック内覧会のお知らせなどイベントを開催する
- クリニック開業2週間前から配布する
オフライン広告
オフライン広告とは、交通広告や新聞広告、看板などのインターネットを使用しない広告です。クリニック開院したことを広く知らせることができ、地域密着型の集客手段として効果を発揮します。
<集患するためのポイント>
- ターゲットと地域を絞り込む
- 地域の人の生活導線に設置する
- クリニックに来院するメリットを伝える
- 記憶に残る広告デザインにする
クリニック集客では医療広告ガイドラインに注意
クリニックの集客方法をご紹介しましたが、厚生労働省が公表している医療広告ガイドラインを遵守しなければなりません。医療広告ガイドラインに違反した場合は、6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられる可能性があります。また悪質な場合はクリニック開設許可が取り消されてしまいます。そのため、医療広告ガイドラインを理解して遵守するようにしましょう。
医療広告ガイドラインによる禁止事項(参考例)
カテゴリ | 広告の例 |
---|---|
認められていない診療科名を使う | 「循環器病専門外来」「アンチエイジング外来」 |
効果効能を伝える | 「すぐに治った患者様が続出」「8割の患者様に効果」「術後の完治率〇%」 |
比較優良広告 | 「県内一の医師数」「著名人も○○医師を推薦」「癌治療で有数の実績」 |
虚偽広告 | 「一日で全ての治療が終了」「どんな症例でも必ず成功します」 |
患者等の主観に基づく治療・効果談 | 「不安が解消した」「動かなかった関節が簡単に完治した」 |
キャンペーン(特典・割引など) | 「期間限定で○○療法が50%オフ」「無料相談でプレゼント」 |
クリニックの集客を成功させるポイント
クリニックの集客を成功させるポイントは5つあります。
患者のニーズを把握する
患者がクリニックに求めたいことは年齢や性別、ライフスタイルにより異なります。例えば、ママ・パパは子供が待合室でお利口に待てるかを心配するため、キッズルームを求めています。一方で、ビジネスマンの場合は診療予約する時間がないためオンライン予約システムを重視する方が多いです。
クリニック近辺にはどのような属性の人が澄んでいるのか商圏調査し、ターゲットを決めて、相手が求めていることを提供すると集患が成功しやすくなります。
他の病院との差別化を図る
競合クリニックが多く存在する中で、自院を選んでもらうためには「自院を選ぶ理由」が明確である必要があります。そのため、競合クリニックと差別化を図りましょう。
競合クリニックと自院の違いを明確にできたら、ホームページのトップページにわかりやすく掲載することで「このクリニックに行ってみたい」と思ってもらえるようになります。
<差別化の参考例>
カテゴリ | 訴求ポイントの例 |
---|---|
利便性 | 駅近、オンライン予約、土日・夜間診療、キッズスペース完備など |
専門性・信頼性 | 医師の学歴や経歴、専門領域の実績、診療方針や理念など |
安心感 | 痛みを伴わない治療など |
親近感 | 医師・スタッフの写真、治療の動画など |
デザインには統一感を出す
クリニックの集客方法をご紹介しましたが、認知度を上げるためにデザインに統一感を持たせることが大切です。
ホームページやチラシ、看板などのフォントやデザインを統一することで「安心感」「信頼感」を与えることができます。そのため、クリニックのテーマカラーを決めて全体のトーンを整え印象に残るクリニックブランドを作り上げるようにしましょう。
患者に協力を依頼して口コミを集める
クリニック集客で患者の口コミは効果を発揮します。
なぜなら、患者の声はクリニック来院したことない人にとっての安心材料になるためです。そのため、クリニックの患者と信頼関係を築くことができたら、診療後や会計後に「クリニックに対するご意見をお聞かせ頂けませんか?患者様の声が私たちの励みになります」と声をかけて口コミを集めるようにしましょう。
クリニック集客の効果検証・改善する
クリニック集客は効果を検証して改善することが大切です。集客施策がどれだけ成果に結び付いたかを数値で把握して、分析結果を基に改善策を講じましょう。
例えば、医療ポータルサイトを利用して効果が見込めない場合は、別のサイトを検討してみます。改善を積み重ねることで、新規患者が獲得しやすくなるため、施策を実行後に効果検証するようにしましょう。
クリニック集客は「まるっとWEBマーケプラン By WeBridge」にお任せ
クリニックを開業して多くの患者を集めるためには、集客施策を打たなければなりません。「何を始めたらよい?」と悩んでしまうかもしれませんが、「まるっと!!WEBマーケプラン By WeBridge」なら全てをお任せできます。
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例えば、歯科医院のWebマーケティング支援では「エリア+歯科」「エリア+歯医者」などのキーワードで上位表示させ、半年でPV数を3倍に伸ばすことに成功しました。また、クリニックのWebマーケティング支援では、検索結果1ページに表示させることができ、5倍ほどの集客に成功しました。成功事例を豊富に持っているため、安心してお任せできます。
月額33,000円(税別)から依頼できる
まるっと!!WEBマーケプランBy WeBridgeは、リーズナブルな料金で依頼できます。どの範囲までお任せするかにより料金が変動しますが、LITEプランであれば33,000円(税別)で依頼できます。
項目 | LITEプラン | STANDARDプラン | PREMIUMプラン |
---|---|---|---|
価格(税別) | ¥33,000 | ¥49,500 | ¥66,000 |
効果測定 | ✕ | ◎ | ◎ |
契約期間 | 5年間 | 5年間 | 5年間 |
HPページ数 | 5ページ | 10ページ | 15ページ |
保守管理 | ◎ | ○ | ◎ |
MEO対策 | 2キーワード | 4キーワード | 8キーワード |
サイテーション | ○ | ○ | ◎ |
クチコミ投稿支援 | ○ | ○ | ◎ |
定期報告サポート | △ | ○ | ◎ |
WEB診断ツール コンサルティング | △ | ○ | ◎ |
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また、さまざまなクリニックの集客方法がありますが、自社に最適な方法はどれかまで親切に教えてもらえます。遠方のお客様でもZOOMを使用して相談できるため、クリニックの集客について悩んでいる方はご相談してみてください。
まとめ
クリニックの集客を成功させるには、患者に選ばれる環境づくりを整えた上で、ホームページやMEO対策、チラシなどを通じて、地域の人々にクリニックの存在を知ってもらうことが第一歩となります。
「何から始めれば良いかわからない」という方は、Web集客の専門会社に相談するのもひとつの手段です。プロのサポートを受けることで、無理なく効果的な集患体制を整えられます。
「まるっと!!WEBマーケプランBy WeBridge」は医療クリニックの集客実績を豊富に持っているマーケティング支援会社です。毎月5社限定で無料相談会も実施しているため、ぜひご相談してみてください。
(監修:
株式会社WeBridge)
(編集: 創業手帳編集部)