SNS使えてる?Facebook,Twitter,Instagramのビジネス活用チェックリスト
各SNSの特性を理解して、有効活用しよう!
(2016/06/07更新)
消費者が情報を入手する場所は、テレビ・新聞・ラジオ・雑誌からWEBメディアに移行してきました。現在は、SNSから日常的に情報を収集するようになり、そのSNS活用の重要性が増してきています。
この記事では、SNS運用を始める企業、既に運用している企業にも参考になる内容をまとめています。
SNSを活用する際の共通するポイント!
どのSNSに対しても言えることは、ユーザーが見たくなるページにすることです。
プロフィール写真は企業ロゴ、名前は企業名やブランド名(「公式」とつけると信用性がアップ)、紹介文は簡潔にするとよいでしょう。
投稿写真や動画は目に留まるものにし、加工してお洒落にするとよりよいです。
自社の顧客ターゲット像をイメージすることがSNS活用のコツです。
各SNSの抑えるべきポイントはここだ!!
各SNS(Instagram、Facebook、Twitter)には特徴があります。どんな特徴があり、どのように活用したらよいのか、ポイントを押さえて情報発信をしていくことが大切です。
Instagramのメインユーザーは20〜40歳代女性です。
他のSNSとは違い、写真がメインのメディアなので、まずは写真をオシャレにすることが必須です。
また、位置情報やハッシュタグ(#)を有効活用して、その場所やキーワードに興味がある層に幅広くリーチする工夫も大切になってきます。
- Instagramチェックポイント
-
- 見たくなるようなプロフィールページにする。
- 写真をおしゃれにする。
- ハッシュタグ(#)を使用する。
- 位置情報を活用する。
- ユーザーを巻き込んだイベントを開催する。
- 仕事の舞台裏を見せる。
- ピークタイムに投稿する。
- FacebookやTwitterなどのSNSにも同時投稿する。
- メディア属性を考え、20〜40歳代の女性を想定した情報にする。
Facebookはそのメディア属性から30歳以上の男女を想定すると良いでしょう。
Instagramとは違い、投稿に外部リンクを貼るとそのままクリックできるので、積極的に活用していくことをおすすめします。
他のメディアと比較したときに、文章量が多い傾向にあるので、「(文章を)もっと見る」をクリックさせるような導入がポイントになります。
- Facebookチェックポイント
-
- 外部リンクを貼る。
- 文章は「もっと見る」をユーザーにクリックさせるよう、興味を引かせる内容にする。
- 目に留まりやすい写真・動画を載せる。
- コメントに返信し、コミュニケーションを取る。
- 宣伝投稿は少なくする。
- 会社の中の人を見せる。
- 会社の商品・サービスを体験したくなるような投稿を載せる。
- メディア属性を考え、30歳以上を想定した情報にする。
Twitterはそのメディア属性から10〜20歳代の男女を想定すると良いでしょう。
ユーザーの目をひくクリエイティブや動画を用意し、リツイートを促すことで、記事が拡散されやすくなります。
投稿が流れやすいという特徴があるので、テキストは短く、読みやすく、キャッチーにすることがポイントです。
- Twitterチェックポイント
-
- テキストは短くする。
- ユーザーに興味を持たせる写真・動画を選定する。
- 外部リンクを貼る。
- 他の人のツイートを再びツイートできる。(リツイート)
- ハッシュタグ(#)をつける。
- 時事ネタを取り入れる。
- メディア属性を考え、10〜20歳代を想定した情報にする。
まとめ
如何でしたでしょうか。
自社でSNSを運用する際には、以上のチェック項目を見直して、より効果的な運用をしていきましょう。
(監修:株式会社BOKURA 宍戸崇裕(ししどたかひろ))
(編集:創業手帳編集部)