ホーム > 教えて先生!Q&A > リスケとは?
用語

リスケとは?

リスケとは、ビジネスにおいて当初の計画やスケジュールを変更し、新たに組み直す事を意味します。また、アポイントにおいても、アポイント日時を調製する場合に、『リスケ』を使用する場合もあります。

正式にはリスケジュールと言い、ビジネスの他、金融関係で、金融機関から借り入れした際の返済スケジュールを変更または調整する場合にも使われます。

リスケは、信用にも大きく関わってくる為、頻度多くリスケを行う事で個人または企業の信用を損ねる事に繋がる為、リスケのないよう計画を行う事が重要です。

リスケの対義としてオンスケ(オンスケジュール)という言葉があり、これは当初の計画通りを意味します。

カテゴリ 用語
関連タグ 返済 金融
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】