ホーム > 教えて先生!Q&A > 規定、規程、規則の違いは?また、使い分け方は?
用語

規定、規程、規則の違いは?また、使い分け方は?

規定とは規程と規則の中に分類されており、事務処理の内容や手順などを定めた個々の条文を意味します。よって、規程と規則とは意味や使い方も大きく異なります。

一方、規程と規則は分類といては同類に入ります。規程とは、ある目的のために規定をまとめたものです。また、規則とは、行為・手続きなどが、それに基づいて行われるように定めた決まりです。

規定に関しては、先述した通り、規程と規則の内訳と考える事が出来ますが、規程と規則は法的にも基準がなく大きな違いはないとされているのが一般的です。よって、規程と規則は、どの表現が用いられているかは単に言葉の由来上の問題になるものと言えます。

カテゴリ 用語
関連タグ 手続き
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】