ホーム > 教えて先生!Q&A > 【企業家IT用語辞典】インフルエンサーとは?
用語

【企業家IT用語辞典】インフルエンサーとは?

「インフルエンサー」とは、消費者の購買意思決定に影響を与える人物のことです。

芸能人やスポーツ選手、ファッションモデル・有名ブロガーなどが挙げられます。

インフルエンサーが発したメッセージにより消費者が購入を決めることもあるため、
口コミを活用したマーケティングに欠かせない存在といえます。

ただし、企業が特定のインフルエンサーに報酬を与えて情報を広める場合は、注意が必要です。
消費者と対等な立場であると装ったインフルエンサーが、商品やサービスの評判を高める情報を広めると「やらせ」となります。報酬が発生している場合は、企業がスポンサーであることを明確にしましょう。

カテゴリ 用語
関連タグ インフルエンサー マーケティング 口コミ
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計150万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ