経営者に役立つChatGPT活用術10選!ビジネスで活用する際の注意点も解説
経営者必見!ChatGPTの活用術をご紹介
近年経営やビジネスに役立つAIツールが数多く登場していますが、その中でも「ChatGPT」を業務に取り入れている企業は少なくありません。
しかし、ChatGPTを取り入れようと考えていても、具体的にどのようなことができるのか理解していなければうまく活用することも難しいでしょう。
そこで今回は、経営者に役立つChatGPT活用術をご紹介します。併せて、ビジネスで活用する際の注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
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この記事の目次
ChatGPTとは?概要や仕組み
まずはChatGPTの概要や仕組みについて簡単に解説していきます。
ChatGPTは、アメリカのOpenAI社が開発・提供する対話形式の生成AIツールです。
2022年11月に初めて公開されて以来、その精度の高さから世界中のユーザーが利用しています。
ChatGPTの「GPT」は、もともと小説やゲームでの会話を自動生成する目的で開発された言語モデルです。
GPTはテキストを与えられると、その指示に対して自然言語を生成できるように開発されています。
インターネット上にある膨大な情報を学習しているため、複雑な表現などを理解することも可能です。
ChatGPTは「GPT-3.5」に関して、誰でも利用できるように無料で公開しています。
一方、2023年3月に公開されたGPT-4.0や同年11月に公開されたGPT-4 Turboを使用するには有料版の登録が必要です。
GPT-4.0やGPT-4 Turboは3.5以上に文章の精度が高く、抽象的な表現を理解する力も備わっています。また、文章だけでなく画像や音楽、動画の生成も可能です。
経営者におすすめのChatGPTの活用術10選
チャット形式でこちらの質問にすぐ答えてくれるChatGPTは、経営やビジネスにおいて様々な活用方法があります。
ここでは経営者におすすめしたい、ChatGPTの活用術をご紹介します。
メールやマニュアルなどの文章作成
取引先への営業メールを都度作成するのは効率も悪いです。そのような時にChatGPTを活用すればメール本文を作成してもらえます。
文章を打つのは意外と手間がかかるものですが、ChatGPTを活用すると素早く本文を作成してくれるので便利です。
内容が営業メールとして魅力的でなかったとしても、素案として用いれば修正するだけで完成するので、一から作成するよりも手間が省けます。
メール以外にもマニュアルを作成することも可能です。マニュアルの本文を作成するだけでなく、構成に関するアイデア出しまで行えます。
マニュアルは誰が読んでも理解できる言葉で説明する必要があるため、専門用語や理解しにくい概念などもChatGPTによってわかりやすい言葉に変換してくれます。
SEO記事の作成サポート
GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードを使い上位表示を目指す場合、SEO記事の作成がおすすめです。
このSEO記事を作成する際にサポートとしてChatGPTを活用すれば、SEO記事の作成にかかる労力を大幅に削減できます。
例えば、SEO記事の作成サポートでChatGPTが活用できるのは以下の場面です。
-
- 情報のリサーチ
- ペルソナの設定
- 構成案のたたき台作成
- タイトルや見出しのアイデア出し
- 事例のアイデア出し
- 完成した文章の推敲や校正
SEO記事に関しては、ChatGPTはあくまでもサポート的な役割で使用するのがおすすめです。
ChatGPTは文章の作成はできるものの、現状情報の精査や対策キーワードなどを意識したSEO向けの記事作成は難しいため、丸投げするのはやめましょう。
会議メモの要約・議事録の作成
会議中に取ったメモを報告・共有する場合、文章をわかりやすく修正していく必要があります。
ChatGPTを活用すればメモ書きの内容を要約し、議事録に変えることも可能です。
会議メモは基本的にテキストでないとChatGPTも活用できないため、音声を録音していた場合は一度テキストに起こさなくてはなりません。
ただし、有料版のChatGPTに備わっているプラグインを活用することで、動画から文字起こしができるようになります。
文字数制限があるため、もし長時間の会議メモを文字起こししたい場合は、別途文字起こしツールなどを活用すると良いでしょう。
表の自動作成
ChatGPTはチャット形式でのやり取りを基本としていますが、表形式でわかりやすい文章を作成したい方もいるかもしれません。
ChatGPTなら「表にまとめてください」と指定することで、Excelに転記できる表を出力してくれます。
ChatGPTが保有する情報を表形式で出力することも可能ですが、自身が表にまとめてほしい情報を指定すれば、その指示に沿って表を作成することもできます。
ただし、表を自動作成することは可能ですが、例えばExcelのように棒グラフや円グラフなどを作成することはできません。
あくまでも簡単な表しか作成できないので注意してください。
市場・競合商品の調査
ChatGPTは検索エンジンと同様に、調べたい内容を入力することで適切な回答を得られます。この機能を活用すれば市場や競合商品の調査に使うことも可能です。
例えば指定する業界の市場規模や市場動向、ターゲットになる顧客層やニーズなどを尋ねられます。
また、競合商品の特徴も教えてくれるので、自社商品はどのように差別化を図るべきか考える時に活用できます。
ただし、ChatGPTの情報はすべて最新のデータが用いられているわけではありません。無料版だと2022年1月まで、有料版の2023年10月までの情報から文章を生成しています。
そのため、最新の市場動向などを知りたい場合は別途調べる必要があるので注意してください。
なお、有料版のWebブラウジング機能を活用すると、現在のインターネット上にある情報から最新の情報を取得することも可能です。
検索エンジンから探せる内容となっているものの、参照元のURLも示してくれるので最新情報を知りたい場合に活用してみてください。
口コミ・レビューや顧客ニーズの分析
マーケティング調査を行うために、顧客の口コミやレビューなどを大量に収集できたら、ChatGPTを使ってユーザーの嗜好・傾向を分析することも可能です。
分析に特化したツールとは異なり、詳細な結果までは求められないものの、簡易的にでもデータの分析を行いたい場合にはChatGPTがおすすめとなります。
ChatGPTだとSWOT分析を取り入れた分析も可能です。マーケティング調査から1社を取り上げ、SWOT分析を行うことで競合の特徴などを分析できるようになります。
また、ChatGPTを使って顧客ニーズの抽出も行えます。顧客との対話データを収集することでデータを分析し、顧客が何を求めているのかを把握することも可能です。
海外の文献・情報の翻訳
経営やマーケティングを実施する中で、海外の文献やニュースを読むこともあるかもしれません。ChatGPTは海外の文献や情報を翻訳することもできます。
多言語に対応しており、英語はもちろん、中国語やスペイン語、ドイツ語、ロシア語、ヒンディー語など50以上の言語に翻訳することが可能です。
しかも日本語だけでなく、あらゆる言語間での翻訳ができます。
翻訳自体は翻訳ツールを使えば可能ですが、ChatGPTは単に翻訳するだけでなく語句や表現を変えたり、文章を直訳ではなく要約してから翻訳したりすることも可能です。
特に論文など長文は翻訳してからもすべて読むまでに時間がかかってしまいますが、ChatGPTで翻訳と要約を両方行ってしまえば、要点だけを素早く理解できます。
問い合わせ・予約受付窓口の自動化
問い合わせや予約受付窓口を自動化させたい場合、ChatGPTが活躍してくれます。
例えばWebサイトの問い合わせ窓口にChatGPTを導入した場合、顧客から問い合わせが入ったら24時間365日いつでも回答を送信することが可能です。
ChatGPTを窓口に導入して自動化すれば、オペレーターの業務負担を大幅に軽減できるだけでなく、人件費の削減にも貢献してくれます。
回答するスピードも素早いため、顧客の満足度向上も期待できるでしょう。
また、事前にプログラム化したルールを使って回答していくため、担当者ごとに回答が変わってしまうというリスクも回避できます。
SNSマーケティングへの活用
SNSマーケティングにもChatGPTは活用できます。SNSマーケティングへの主な活用方法は以下のとおりです。
-
- 顧客反応の分析
- トレンド分析
- 投稿に最適なタイミングの決定
- キャンペーン企画の自動生成
- 自動応答
SNSは日本国内だけでなく、世界規模で多くのユーザーが利用しています。
そんなSNSでマーケティングを行う場合はユーザーとのコミュニケーションも重要となっており、担当者だけでは対応しきれなくなってしまう可能性もあるかもしれません。
しかし、ChatGPTを活用すればユーザーの興味や要望に応じた返答を生成できたり、24時間365日いつでも対応できるため、休まず同時にユーザーとの対話ができます。
また、SNSでトレンドになりそうな変わった発想を取り入れ、メディアコンテンツを作成することも、ChatGPTなら可能です。
事業計画・経営戦略の立案
事業運営や企業経営では、実行に移す前に戦略を立てて計画書を作成しておく必要があります。
しかし、事業計画や経営戦略を立案するためには、多角的な視点や自社や競合、市場、顧客の分析が必要です。
ChatGPTならPEST分析や3C分析、4P分析など、フレームワークを活用した分析が可能です。
フレームワークを分析する際にはかなりの時間がかかってしまいますが、ChatGPTを活用することで作業を効率化でき、なおかつ高度な分析も可能になります。
また、ChatGPTを活用すると事業計画や経営戦略のアウトラインを作成することも可能です。アウトラインができれば、一から作成するよりも時間をかけずに済みます。
ビジネスにChatGPTを活用する際のポイント・注意点
ここまで経営者におすすめのChatGPT活用術をご紹介してきましたが、実際に活用する際にはいくつか注意しなくてはならないポイントもあります。
具体的にどのようなポイントや注意点を押さえて活用すれば良いのか、解説していきます。
細かい指示を与える
ChatGPTをうまく活用するためには、細かい指示を与えることが重要です。
有料版のGPT-4は抽象的な表現でも理解できるようになりましたが、すべての表現を完全に理解できているわけではありません。
そのため、回答の精度を上げるためには、質問と同時に細かい指示を与える必要があります。
例えば文章を要約してほしい時、ただ「文章を要約して」と投げかけるよりも「500文字以内の文章に要約して」と指示を与えたほうが、希望どおりの回答を得られやすくなります。
ほかにも、AIにキャラクターを設定することで、指示で出した立場に合わせて回答を得ることも可能です。
例えば「あなたは○○の購入を検討している30代男性です」と最初に指示を出しておくと、商談のテストやトレーニングをチャット形式で行えます。
情報漏洩に注意する
ChatGPTは入力したデータが学習データベースに蓄積されるという特徴があります。
学習データベースに蓄積されることでAIの精度も上がっていきますが、情報漏洩につながる恐れもあるので注意が必要です。
例えば自社が集めたデータの分析を行う際に、顧客の個人情報などを入力してしまうと個人情報が学習データベースの中に蓄積されてしまいます。
このデータはいつ・どのように使われてしまうかわかりません。誰かがChatGPTを活用した際に回答の中で個人情報が用いられてしまう可能性もあります。
実際に、業務の中でChatGPTの利用を許可した企業では、導入後に機密情報の漏洩インシデントが発生していました。
漏洩の原因となったのは、ChatGPTにプログラムのソースコードの入力や、議事録を作成するために社内会議の録音をテキストに起こして入力するなどが挙げられています。
著作権侵害にならないか確認する
開発・提供元のOpenAI社の利用規約を見ると、ChatGPTで生成した文章の商用利用は問題ないことが記載されています。
ただし、生成したコンテンツが既存のコンテンツと酷似している場合、著作権侵害を疑われてしまう可能性もあるので注意が必要です。
著作権侵害になり得るケースとして、以下の3点が挙げられます。
-
- 生成した文章をチェックせずそのまま投稿してしまった場合
- プロンプト(指示文)をインターネットに掲載されているまま使用した場合
- 著作権を持つ画像をインプットしてコンテンツを生成した場合
著作権を侵害しないためにも、入力データの確認や出力された文章に著作権はないか確認することが大切です。
入力と出力のそれぞれの場面できちんとチェックを行うようにしてください。
出力した内容のファクトチェック(正誤確認)をする
ChatGPTはインターネット上のあらゆる情報を学習したデータベースを活用して、自然言語を生成しています。
この出力した内容は一般的な情報だと信頼性の高い情報が用いられている可能性が高いですが、専門的な情報などは必ずしも正確とはいえない情報で出力されているかもしれません。
そのため、ChatGPTで出力した文章は必ずファクトチェックを行ってから活用したほうが良いでしょう。
ファクトチェックを行う場合は、複数の情報源を見て信頼性の高いソースから情報を得ているか確認してください。
また、情報源が個人ブログや未確認のWebサイトなど、信頼性が確かとはいえないソースかどうかもチェックすることが大切です。
信頼性の高いソースは公式から発表された資料や学術論文、公的機関から公開された情報などです。
経営者もChatGPTを活用してビジネスの効率化や成功を目指そう
ChatGPTは単にチャット形式で自然な対話をしてくれる生成AIではありません。うまく活用すれば業務の効率化やアイデア出しなどをサポートしてくれます。
情報漏洩や著作権侵害、ファクトチェックなど気を付けなくてはいけない点もありますが、ChatGPTを活用することでビジネスの成功も目指せるでしょう。
ぜひ今回ご紹介した活用術をビジネスの中で試してみてください。
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(編集:創業手帳編集部)