ホーム > 補助金情報一覧 > 山口県 > 【宇部市】支援情報:「セーフティネット保証制度」

【宇部市】支援情報:「セーフティネット保証制度」

種別

補助金・助成金
都道府県

山口県
市区町村

宇部市
運営組織

宇部市
内容

この制度は、経営の安定に支障を生じている中小企業者について、保証限度額の別枠化等を行う制度です。この制度を利用するには、事業所の所在地(中小企業の場合は本店等所在地、個人事業主の方は主たる事業所の所在地)の市町村長による認定が必要となります。

【セーフティネット保証制度2号について】
生産量の縮小、販売量の縮小、店舗の閉鎖などの事業活動の制限を行っている事業者と直接・間接的に取引を行っていること等により、売上等が減少している中小企業者を支援するための措置です。
指定期間:令和6年12月19日まで
【セーフティネット保証制度4号について】
突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。
【セーフティネット保証制度5号について】
(全国的に)業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

助成率テキスト

1.セーフティネット保証制度2号について
生産量の縮小、販売量の縮小、店舗の閉鎖などの事業活動の制限を行っている事業者と直接・間接的に取引を行っていること等により、売上等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

◎対象中小企業者
・中小企業信用保険法第2条第5項第2号(イ)による認定
当該事業者と直接取引を行っており、当該事業者に対する取引依存度が20%以上で、当該事業活動の制限を受けた後の3か月間の売上高等が前年同期比マイナス10%以上の見込みである中小企業者

・中小企業信用保険法第2条第5項第2号(ロ)による認定
当該事業者と間接的な取引を行っており、当該事業者に対する取引依存度が20%以上で、当該事業活動の制限を受けた後の3か月間の売上高等が前年同期比マイナス10%以上の見込みである中小企業者

2.セーフティネット保証制度4号について
突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

※新型コロナウイルス感染症に伴う指定は令和6年6月30日で終了しました。

◎対象中小企業者
以下のいずれにも該当する中小企業者が対象です。
・申請者が、経済産業省の指定を受けた地域において1年間以上継続して事業を行っていること。
・経済産業省の指定を受けた災害等の発生に起因して、その事業に係る当該災害等の影響を受けた後、原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては、完成工事高又は受注残高。)が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

3.セーフティネット保証制度5号について
(全国的に)業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

対象となる業種については、下記リンク先の中小企業庁のホームページにてご確認をお願いいたします。

◎対象中小企業者
以下のいずれかに該当することが必要です。
・中小企業信用保険法第2条第5項第5号(イ)による認定(売上高等の減少)
指定業種に属する事業を行っており、最近3か月間の売上高等が前年同期比5%以上減少の中小企業者
・中小企業信用保険法第2条第5項第5号(ロ)による認定(原油価格高騰)
指定業種に属する事業を行っており、製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上、上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていない中小企業者
詳細URL

セーフティネット保証制度

山口県の補助金情報