起業するときそろえておきたい!必須アイテムをリストにしてみた
起業時に必要なアイテムは、アスクルでまるっとそろえよう
起業したら必ず必要になるのが、様々な備品類の購入。つい後回しにしがちなものですが、最初にしっかりそろえておけば、生産性や働きやすさの向上など、多くのメリットにつながります。そこで今回は、起業時に用意しておきたいアイテムを4つの視点からリストアップしました。
また今回、起業家向けの特設ページをアスクル・創業手帳にてご用意しました!
アスクルでもっとも売れている商品から、起業時の必須アイテムをPICK UP。「どの商品が良いのかな?」と選ぶ手間も省けます。
買い回りの時間を短縮して、本業に集中するためにも、起業家・自営業者のみなさんは要チェックです!
※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください
この記事の目次
起業時にそろえたい!必須アイテムリスト
※印刷すれば、チェックリストとしてご活用いただけます
妥協しない!こだわり消耗品 | ティッシュペーパー | なるべく箱がコンパクトで、インテリアに馴染むデザインを | □ |
---|---|---|---|
トイレットペーパー | 省スペースで交換の手間も省ける、倍巻きタイプがおすすめ | □ | |
ペーパータオル | 厨房内や店内トイレなどの必需品、コスパを重視しましょう | □ | |
お茶・お水など | コンビニなどに走らずに済むだけでも、大きなメリット。オーソドックスなミネラルウォーターは、欠かさず常備を | □ | |
店舗用品 | 高さのある使い捨て容器は、ボリュームのある料理にも安心。袋・包装資材は、汎用性の高いナチュラルタイプを。感熱紙レジロールは少量購入がおすすめ | □ | |
清掃用品 | オフィス清掃は、当番制にすると社員の連帯感もアップ。ゴミ袋などの消耗品は、切らさないようにきちんと補充を | □ | |
事務作業のマストアイテム | 名刺 | 営業・バックオフィスなど部署にかかわらず、全社員分の名刺を作っておきましょう | □ |
印鑑・スタンプ | 社印などはもちろん、「済」「請求書在中」のスタンプがあれば、業務の時短につながります | □ | |
付箋 | シーンや対応優先度などに合わせ、サイズや色を使い分けましょう。1枚ずつ貼ってはがせる大判タイプは、会議にも最適でおすすめ | □ | |
封筒 | 三つ折からA4まで、各種サイズをそろえておくと後々困りません。時短のため、名入れ印刷サービスは積極的に利用しましょう | □ | |
ペン類 | 事務用の多色ペン、油性マーカー、来客用のペンなど、意外にさまざまな種類が必要になります | □ | |
ファイル | 契約書など紙文書の管理用に、まだまだ出番は多いです。A4クリアホルダーは、書類の提出時や郵送時の保護に大活躍 | □ | |
コピー用紙 | 用途に合わせたサイズと種類を用意しておきたいところ。単品買いかまとめ買いかも検討しましょう | □ | |
働きやすさ向上!オフィス家具 | 収納 | 毎日使う小物や書類は、機能的に整理したい。机上などの空間を立体的に使うことで、作業スペースも確保できます | □ |
オフィスチェア | デスクワークの多いオフィスでは、座り心地の快適さが社員満足度や生産性に直結します | □ | |
机 | デスクは、仕事の集中力に大きく影響します。用途やスペース、ワークスタイルに合わせて選び、快適なワークスペースを確保しましょう | □ | |
ホワイトボード | 定番の壁掛けや脚付きタイプはもちろん、小型の店舗や事務所では持ち運べるシートタイプがおすすめ。場所を取らず、壁面をフレキシブルに活用できます | □ | |
ニーズに合わせて選ぶアイテム | 薬・防災用品 | 急なケガや風邪に対応できる最低限の薬や、基本的な救急・防災セットは常備しておきたいところ。今年は消防法の改正で、小規模な飲食店でも消火器が必須に! | □ |
プリンター | コピーやスキャン、ファクス機能が付いた複合機を備えておけば、業務のほとんどのシーンに対応できるのでおすすめ | □ | |
マウスなど周辺機器 | デスクワーカーなら、マウスの操作性にはこだわりたい。種類も豊富なので、最適な一台を見つけましょう | □ | |
インテリア | 上質な空間は、社員の士気や採用時の第一印象にも直結。理想のイメージを演出しましょう | □ |
必須アイテムリストに沿って、必要なものを購入できる特設ページをご用意しております!ぜひチェックしてみてください。
ご存知でしたか?これら全部アスクルでそろえられます!
必要な備品はアスクルでスピード調達!どなたでも、Webからすぐに利用することができます。
Point1:品ぞろえ1400万点以上!(※1)
事務用品からオフィス家具、生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品ぞろえ。アスクルでしか買えないオリジナル商品もあります。
※1:2024年6月時点
Point2:「明日くる」から「アスクル」!
注文して最短当日または翌日のお届け(※2)。しかも2,000円(税込)以上なら、配送料無料です(※3)。
必要なアイテムを、スピーディにそろえることができます。
※2:お届け日は配送エリア、ご注文内容・方法により異なる場合があります。詳細はアスクルのカタログ、Webサイトでご確認ください。
※3:1回のご注文金額合計が法人は2,000円(税込)未満の場合、配送料として440円(税込)を負担いただきます。法人以外は3,300円(税込)未満の場合、配送料として330円(税込)を負担いただきます。詳細はアスクルのカタログ、Webサイトでご確認ください。
Point3:多様な支払い方法を用意!
個人クレジットカードによる都度決済はもちろん、まとめて月1回のお支払いもOK!
銀行振込み、郵便局・コンビニでの払込み、口座自動引落しなど多様な支払い方法に対応しています。
ご利用の流れ
起業家向けアイテムが満載!特設ページ
起業家向けの特設ページでは、アスクルでもっとも売れている商品から、起業時のマストアイテムをPICK UP!
買い物に行く手間を省いて、ぜひ本業に集中してください!
(監修:
アスクル株式会社)
(編集: 創業手帳編集部)