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2022年7月27日宿泊業のDXを実現するシステム「aipass for hotels」などを提供する「aipass」が「東京ガス」と資本業務提携
2022年7月26日、aipass株式会社は、東京ガス株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
aipassは、宿泊業のDXを実現するシステム「aipass for hotels」(旧:HotelStyle OS)や、旅行に関するオフライン体験をDXするExperience System「aipass」を展開しています。
「aipass for hotels」は、事業者側の効率化・売上向上を実現する“事業設計”、業務支援・接客支援・集客支援といった“運用設計”、顧客体験を向上させる“体験設計”の3つの視点から宿泊業のDXを実現するシステムです。
非接触のスマートチェックインや業務効率化などのさまざまなプラグイン機能を組み合わせることで、ホテルごとに最適なシステムとして構築できます。
「aipass」は、旅行者と従業員、それぞれの体験を設計し、最適な機能を提供することで、旅行事業者の経営課題の解決とDXを実現するシステムです。
東京ガスとの提携により、東京ガスが提供する帳票電子化ツール「JoyCoMES Re(ジョイコメスアールイー)」と「aipass」の連携を目指します。
これにより、紙やExcelベースで管理していた帳票類の「aipass」上での管理を実現し、現場作業や事務処理の効率化を図ります。
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新型コロナウイルス感染症の流行により、観光業は大きなダメージを受けました。2022年6月18日時点で、コロナ禍によって倒産したホテル・旅館会社は全国で102社にのぼります。
宿泊業ではコロナ以前から人手不足や、訪日観光客に対するホスピタリティの向上などが課題となっていました。コロナ禍によって非接触でのサービスを実現するためのデジタル化が求められ、宿泊業では急速にDXが進みつつあります。
宿泊業でのテクノロジーの活用は単なる業務効率化だけでなく、顧客体験やホスピタリティの向上にも役立てることができます。
たとえば、スマートスピーカーを利用した顧客の対応業務の効率化サービスや、浴室などの混雑状況を可視化するサービスなどは顧客体験を向上させるものであり、宿泊施設にとっては差別化戦略のひとつとして活用することができます。
今後、感染状況が落ち着き、訪日観光客が戻ってくることが予測されています。今のうちにDXを実現し、ニューノーマルな時代において新たな価値を提供する宿泊施設へと生まれ変わることが重要となっています。
aipass株式会社のコメント
このニュースを受けまして、aipass株式会社 代表取締役 辻慎太郎氏よりコメントが届きました。
・今回の資本業務提携の目的は何ですか?
東京ガスとアイパスの持つケイパビリティを相互に活用し、宿泊・旅行業界に留まらないさまざまな事業者の環境・データ経営を推進していくための、新規事業開発を目的としています。
第一弾として、東京ガスの保有する帳票電子化ツール「JoyCoMES Re(ジョイコメスアールイー)」とExperience System『aipass』の連携を目指します。
・今後の展望を教えてください。
全てのオフラインサービス事業者の課題解決と体験を支える「エクスペリエンス・デザイン(EX)」企業として、これまでの宿泊・旅行ドメインを基盤に、プロダクトを拡張させつつ体験設計コンサルティングも提供することで、EXからDXまで一気通貫して実現する企業を目指してまいります。
・読者へのメッセージをお願いします。
アイパスはこれまで、宿泊事業者を中心に『aipass』の提供と機能開発に取り組むことで、宿泊・旅行業を中心としたオフライン事業者のDXを推進してまいりました。
今後も「Making Experience better for everyone.|すべての人により良い体験を」をミッションに、全てのオフラインサービス事業者の課題解決と体験設計するサービスとして、プロダクト拡張と組織体制強化を進めてまいります。今後ともご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。
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