屋号とは? 屋号とは、ビジネスにおいて、商売上の名前の事を意味しており、店舗名、店を指します。また、屋号と混同しやすい言葉が、商号で、商号とは、法人で言えば、株式会社○○○...続きを読む 2015年7月29日 用語
コンシューマとカスタマーの違いとは? コンシューマとカスタマーともに広義の意味では『お客様』ですが、狭義では異なる解釈とされています。コンシューマとは端的には不特定多数の消費者を意味しており、カスタ...続きを読む 2015年7月29日 用語
取引先・サプライヤとは?違いは? 取引先とサプライヤは解釈上、混同される事がありますが、意味合いは両者異なります。取引先とは、営業やマーケティング活動の結果、ある企業において、その企業が契約上ま...続きを読む 2015年7月22日 用語
商社と卸売の違いとは? 商社も卸売の機能を持ちわせている為、商社と卸売は広義としての違いはありません。狭義としては、物流と規模の違いがあります。 物流については、商社は自社では物流を行...続きを読む 2015年7月22日 用語
あいみつを取るとは? あいみつとは、ビジネスにおいて、新規に取引するにあたり、同じ商品やサービスを持ち合わせている複数の業者へ取引条件(特に金額面)を提案してもらい、相対的に比較検討...続きを読む 2015年7月22日
「製造元」と「発売元」と「販売元」の違いとは? この3語のそれぞれの意味は、製造元が、製造された商品が製造されたところ(会社)です。発売元は、一般的に商標等のライセンスの場合は、その版権等の権利を所有している...続きを読む 2015年7月22日 用語
「引合」「見積」「受注」 の違いとは? 主に製造業で使われる事が多く、引合、見積、受注、生産、販売、経理の一連の工程の過程の一部を意味します。 引合とは、商取引における売買の取引そのものや取引前の問い...続きを読む 2015年7月22日 用語
「請け書」とは? 請け書とは、法人、個人に関係なく商品やサービスを販売する売る側が、買う側にその注文を請け負いましたという事を証明するエビデンスの事を言います。基本的にはこの請け...続きを読む 2015年7月22日 用語