ホーム > 教えて先生!Q&A > ファクタリング取引って何?
用語

ファクタリング取引って何?

ファクタリング取引とは、多くは銀行系のファクタリング会社で扱うサービスで、企業または個人の売掛債権を第三者である専門会社が買い取るという取引です。

具体的には、A企業が得意先であるO企業に対して商品を販売し、O企業はA企業に対して、代金を支払う必要があります。この時のA社の代金回収方法は一般的には集金、小切手、O社からの振込ですが、ファクタリング取引によりO社への売掛金をファクタリング会社が取得します。

この流れをファクタリング取引と言います。A社がファクタリング取引を利用する事で、O社が仮に倒産した場合の売掛金回収リスクがなくなり、または、早期に現金化できるメリットがあります。

カテゴリ 用語
関連タグ サービス 債権 取引 売掛金
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】