用語

屋号とは?

屋号とは、ビジネスにおいて、商売上の名前の事を意味しており、店舗名、店を指します。また、屋号と混同しやすい言葉が、商号で、商号とは、法人で言えば、株式会社○○○が商号となります。また、登記する上で必要事項としてはこの商号となります。

また、個人事業主の場合は、法人登記は行いませんので、屋号となります。また、商号と屋号を同一にする事も可能で、別にする事も可能です。別にする場合は、株式会社○○○が商号、○○○が屋号という事も可能となっています。

屋号は、基本的にその事業者が取り扱う商品やサービスを表す事が多くあります。店舗名も商売上の名前にする理由はここにあります。

カテゴリ 用語
関連タグ サービス 事業 個人事業主 商号 商品 店舗 株式会社 法人 法人登記 登記
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
一般社団法人設立サムネイル
「一般社団法人」設立ガイド|手続きの流れ・必要書類・メリット・費用など
【起業準備】会社設立前に絶対にやるべき10のアクションリスト
合同会社設立マニュアル|流れの6ステップや費用、必要書類などを解説!
事業計画書の書き方とは?18ステップごとにわかりやすく解説!
企業組合とは?設立方法とメリット・デメリットを紹介
家族を従業員にする4つのメリットと注意するべきポイント

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。