ホーム > 教えて先生!Q&A > 小規模企業とは?
用語

小規模企業とは?

小規模企業とは、中小企業庁から定義づけされた企業群の事を指す。業種分類の定義としては、卸売業・小売業・サービス業・製造業その他の4つで分類されている。

また、事業規模としては商業とサービス業が従業員5名以下、製造業その他は従業員20名以下と定められている。

小規模企業については、小規模企業振興基本法に明示及び定義されている。その他、小規模企業は就職活動において、大企業との比較をされる事が多い。

新規学卒者の小規模企業への就職理由は様々であるが、上位3つの理由は、

  • 大企業よりも早く出世し高い報酬を得る機会がある
  • 大企業よりも成長機会があり裁量のある仕事が出来る
  • 自分で会社を作るという感覚が大企業より感じる事が出来る

である。

カテゴリ 用語
関連タグ サービス 中小企業庁 事業 卸売 従業員 製造業
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。