建設業の業務効率化アイデア7選!成功事例まで紹介
建設業の課題は業務支援ツール「AnyONE」で解決!
建設業界では、時間外労働の上限規制、人手不足、物価の高騰といった課題に直面しています。これらの課題を乗り越えるには、業務効率化を進め、生産性を向上させることが必要不可欠です。しかし、多くの企業が効率化に苦戦しているのが現状です。
そこで今回は、建設業の現場で簡単に取り組める業務効率化のアイデアを7つご紹介します。これらのアイデアは業務支援ツール「AnyONE」を活用することで実現可能です。業務支援ツール「AnyONE」にご興味がある方は、下記より詳細情報をご覧ください。
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この記事の目次
建設業で業務効率化が求められる背景
まず、建設業で業務効率化が求められる背景について解説します。
働き方改革による労働時間規制
出典:『厚生労働省 NEXTWORKSTYLE』
2019年4月に施行された働き方改革は、働く人がそれぞれの事情に合わせて柔軟な働き方を選択できるようにすることを目的としています。
健康的に働き続けられる環境を整えるため、時間外労働の上限規制が導入されました。特別な事情がない限り、月45時間、年360時間を超える時間外労働は禁止されています。この規制に違反すると、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金といった罰則が科されます。
しかし、建設業の労働環境が変わることはなく、他業界に人材が流れている状況です。このような現状を変えるためにも、業務効率化を図り労働環境を改善していく必要があります。
人手不足の深刻化
出典:『一般社団法人日本建設業連合会』
建設業界の人手不足は進んでいます。総務省『労働力調査』によると、建設業就業者数は1997年のピーク時に685万人いましたが、2023年には483万人と3割も減少しています。
人手不足の背景には少子高齢化もありますが、給与水準が低いことや労働環境が悪いことも原因です。若手社員の採用が難しい状況が続く中、人手不足を理由とした倒産も相次いでいるため、業務効率化を図り、労働環境を改善していく必要があります。
建材資材の高騰
出典:『国土交通省 最近の建設業を巡る状況について【報告】』
ウッドショックやロシア・ウクライナ戦争の影響で建設資材は高騰しています。円安も相まって、建設会社の倒産が増加している状況です。
企業が存続するためには、より多くの現場を効率的に回して、利益を確保する必要があります。そのため、近年デジタルツールを活用して業務効率化を図る建設DXが注目を集め始めてきました。
建設業で業務効率化するメリット
建設業が業務効率化を図ることで5つのメリットが得られます。
生産性の向上
現場作業におけるムリ・ムダ・ムラを削減することで、生産性を向上させることができます。
例えば、業務効率化支援ツールを活用して見積書作成やメンテナンス案内の業務効率化を図れば、より多くのプロジェクトを回すことができて生産性を上げられます。
顧客満足度の向上
業務支援ツールを使用して顧客情報(個人情報・物件情報・対応履歴など)を一元管理することで顧客対応を強化し、満足度を高めることができます。
例えば、顧客からお問い合わせがあった場合、担当者以外でも顧客情報を見て対応できるようになります。また、定期点検時に過去の対応履歴を見ながら「その後、不備はありませんか?」と尋ねることも可能です。
このように顧客対応を強化して顧客満足度を高めることができれば、OB顧客からのリフォームや新規顧客の紹介などの機会に恵まれやすくなります。
協力会社と信頼関係を築ける
建設業では、協力会社との連携がプロジェクト成功の鍵となります。業務支援ツールを導入して情報共有をスムーズにすることで、工期のズレや業者間の重複を防ぎ、連携を強化できます。
例えば、物件毎でファイルを共有したり現場の情報をリアルタイムで共有したりすることで、工期の遅延を防げるでしょう。このような取り組みにより、協力会社との円滑なコミュニケーションが取れる状態にすれば、強い信頼関係を築けるようになります。
残業時間を減らせる
業務効率化によって残業時間を大幅に削減できます。
例えば、見積書や発注書、請求書など作成業務を効率化すれば、事務作業の時間を短縮することができます。
また、スマホで顧客情報や現場情報を閲覧できる状態にしておけば資料準備も必要ありません。このような作業負担を軽減すれば、労働環境が改善できて従業員もワークライフバランスを維持しやすくなります。
経営戦略を強化できる
業務支援ツールを活用すれば、原価や粗利の管理がより正確に行えるようになります。これにより、適切な経営判断が下せるようになります。
例えば、リアルタイムで原価や粗利を把握することで、売上だけでなく利益ベースでの事業計画を立てることが可能です。これにより、経営戦略を立案の意思決定スピードを上げられます。
建設業における業務効率化アイデア
次に建設業における業務効率化アイデアを7つご紹介します。
顧客情報を一元管理する
- 現場から顧客情報を閲覧できる
- 追客できていない顧客をピックアップしてリレーションを強化できる
- 年賀状や暑中見舞い、イベント招待状を簡単に作成できるようになる
- 顧客を地図上に表示して、効率的なルートで巡回できるようになる
- 顧客情報を強化することで無駄な会議を削減できる
協力業者と連携を強化する
工期のズレによる業者かぶりなども防ぎたい方は、協力業者と連携を強化すると良いでしょう。
見積テンプレートで入力ミスを減らす
- 業者や原価の情報を登録しておき、ボタン操作だけで入力できるようにする
- 粗利益率を自動計算できるようにする
- 過去の類似工事の見積書を活用する
システムを導入すれば、書式のばらつきを排除することができます。
見積書から発注書を作成する
二重入力の手間が省けてミスも減るでしょう。また、契約済と未契約の案件を振り分けることで、次に作成すべき帳票を一目で判断できるようにしてくと作業がしやすくなります。
定期点検日をアラートで通知する
また定期点検・アフターメンテナンスの際も、顧客情報や補修履歴を見ながらコミュニケーションを取れるようにしておけば、顧客満足度を上げられます。
発注管理で発注漏れを防止する
データドリブンの経営に取り組む
例えば「AnyONE」なら、原価や粗利をリアルタイムで把握することが可能です。進行中の工事における利益率が適正かどうかを随時確認できます。工事完了後でないと把握できなかった利益率をリアルタイムで把握することで、適切な利益管理が実現できます。
建設業の業務効率化なら「AnyONE」
建設業における業務効率化アイデアをご紹介しましたが、これらは業務効率化支援ツール「AnyONE」を活用すれば実現できます。ここでは、業務効率化支援ツール「AnyONE」の魅力をご紹介します。
規模問わずに利用可能
AnyONEは、企業の規模を問わず、あらゆる建設会社が活用できる業務支援ツールです。大企業だけでなく、中小企業や個人事業主まで、さまざまな規模で活用できることが大きな特徴です。
導入コストの負担を最小限に抑えることができるため、中小企業や個人事業主でも無理なく導入できます。
システム運用サポート付き
AnyONEでは、建設DXの成功を後押しするサポートが充実しています。月額料金に含まれる基本サポートと、オプションで追加できる高度なサポートが用意されており、導入から定着までサポートを受けることが可能です。
月額料金に含まれているサポート | バージョンアップ |
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ヘルプデスク | |
オプション料金となるサポート | データ移行 |
追加講習 | |
各種帳票カスタマイズ |
3,400社以上の導入実績
AnyONEは「顧客管理」「工事・施工管理」「見積もり/実行予算/発注」「入出金管理」「アフター管理」の機能がオールインワンソリューションです。AnyONEが定着するようにシステム運用サポートも用意されているのに、価格はリーズナブル。
建設業向けの業務効率化ツールとして高く評価されており、3400社以上の企業に導入されています。継続率も99.5%と高いため、業務効率化支援ツールをお探しの方におすすめです。
建設業における業務効率化の成功事例
業務効率化支援ツール「AnyONE」を活用して業務効率化を図る企業が増えています。どのような効果が見込めているのか成功事例を見ておきましょう。
見積作成の時間を約9割削減
株式会社エクシアスは大阪で新築・リフォーム工事業、不動産売買・賃貸など多岐にわたる事業を展開しています。同社は工事進行中にプラン変更が生じた際に、見積もりの作成に時間がかかっていました。
お客様のご要望を叶えることを大切にすると、どうしてもプラン変更が生じ、見積もりのファイルデータをコピーして変更点を打ち込む、ミスがないか確認する作業が負担となっていたのです。この問題を解決するために、AnyONEを導入しました。
AnyONEで履歴が蓄積できているので「工種」「部材」を確認しながら、見積書が簡単に作成できるようになり、見積作成が3時間から10分に短縮することに成功しました。
定期的なフォローアップでOB顧客との関係を強化
株式会社想武工房は小規模工事やフルリノベーションまで、年間300件にわたるリフォーム工事を手掛けている建築会社です。広告宣伝に頼らず、リフォーム工事の依頼者から新規顧客を紹介してもらうなど信頼関係を大切にしています。
AnyONEで顧客情報を管理して、過去の工事履歴の閲覧、類似工事の見積もり金額の提示ができる状態にしており、それらを上手く活用しながらサポートしています。
お客様が想武工房にお問い合わせしても、社内全体で顧客情報を共有しているため、スムーズに対応することが可能です。きめ細かな顧客対応で信頼関係を築き、リフォーム工事を受注できています。
正確な原価と粗利をリアルタイムで確認
株式会社ダイエーホームは、不動産売買の事業を展開している会社です。福島県を中心に、累計数百件の物件を手掛けています。中古物件を買取りリフォームして再販する中で、外構・塗装・内装業と工事種別の発注が手間に感じていました。
また、原価の管理も複雑で、リアルタイムに原価を把握できない課題を抱えていました。この課題を解決するために、AnyONEを活用しています。AnyONEにより正確な原価と粗利をリアルタイムで確認できるようになりました。
いくらで販売すれば理想の粗利が出せるのか自動計算されるため、販売計画がスムーズに立てられるようになりました。原価や粗利が見える化することで、従業員のコスト意識を高められたようです。
まとめ
建設業界では、時間外労働の上限規制、人手不足、物価の高騰といった課題に直面しています。そのため、建設DXに取り組んで業務効率化を実現していかなければなりません。
建設DXのハードルは高く感じがちですが、業務効率化支援ツール「AnyONE」を活用すれば負担を大幅に軽減できます。導入社数は3,400社以上を突破、継続率も99.5%と高いため、ご興味がある方は導入してみてください。
(監修:
エニワン株式会社)
(編集: 創業手帳編集部)