ホーム > 教えて先生!Q&A > 会社に対するウェブ上の書き込みにどのように対処すればいい?
法律・労務

会社に対するウェブ上の書き込みにどのように対処すればいい?

ネットで会社に対して誹謗中傷する書き込みを見つけました。どのように対処したらよいですか?

この質問に答える専門家:鈴木謙吾法律事務所・弁護士 鈴木謙吾
中小企業法務を専門とし、約40社の中小企業の顧問弁護士を務め、IT、ベンチャー企業にも強い

suzukikengo (620x413)

ウェブ上では、匿名で手軽に投稿できるので自分が発信した情報が正確でなかったとしても気にせず書いてしまう人がたくさんいます。ウェブ上の書き込みは発信者が削除しない限り情報が長期間ウェブ上に残るので、会社の信用を守るためにも早めの対策が必要です。

まずこのような書き込みを見つけた場合は、すぐにプロバイダーへ書き込みの削除を依頼してください。多くのプロバイダーは柔軟に対応してくれます。

そして、会社に甚大な被害を与えるような悪質な書き込みであれば、書き込みをした人の情報を開示してもらうようプロバイダーに依頼し、損害賠償の請求など法的措置を検討します。ただし、発信者情報の開示は個人情報の問題があるため、プロバイダーが任意で第三者へ開示するのは難しい可能性があります。その場合は仮処分、訴訟提起をして開示を求めていくことになります。

いずれにせよ、放置しておくと会社の信用にかかわる問題が大きくなってしまうため、このような書き込みを見つけた場合は早急な対応が必要です。

もっと詳しく知りたい方へ

起業・ビジネスに必要な知識を網羅した創業手帳冊子版完全無料でお届けしております。

送付依頼お申込みフォーム

STEP1
創業手帳とご希望の特典や資料にチェックを入れてください必須
※ご希望のツールはすべて無料でお届けいたします。

STEP2

必要事項をご記入ください

法人格必須

会社名(※起業予定の方は未定、個人の方は個人とご記入ください。)必須
郵便番号(半角数字)必須
都道府県必須

市区郡町村必須
番地(建物名等)必須

役職必須
お名前必須
お名前 (ふりがな)必須
電話必須
メールアドレス(半角英数字)必須
業種(※起業予定の方は予定の業種)必須

業種(詳細な事業内容、又は前問で「その他」を選択した方)
会社設立日(※起業予定の方は設立予定日)必須

従業員数(※起業予定の方は起業予定時の従業員数)必須

創業コンサルティング(無料)必須
※創業コンサルティングとは、創業手帳のアドバイザーが個別であなたのお悩みをお伺いする完全無料の個別相談です。特に創業融資などの資金調達、補助金、助成金についてや税務や労務、会社を立ち上げる際に必要最低限な知識やノウハウをお伝えします。

創業にあたりお悩みがあればご記入ください
STEP3

ここからはアンケート項目になります

1. 探している専門家・興味のあるサービス

2.「創業手帳」を知った経緯

3. 創業手帳を知った経緯 (前問で「その他」を選択した方のみ)
4. 創業手帳の利用目的
5. その他、コメントやご意見等がございましたらお聞かせ下さい
※複数冊の送付をご希望されるされる場合は必要な冊数をコメント欄にご記入ください
referrer
  • ご送付には「プライバシーポリシー(http://sogyotecho.jp/privacy_policy/)」へのご同意が必要となります。 ご同意の上、お進みください。
  • 在庫、利用目的によりお送りできないケースがございますので、あらかじめご了承ください。
  • 創業手帳編集部より到着確認やアンケートのご連絡をすることがあります。

※1 こちらのタブレットプレゼントキャンペーンは、フォームへのチェックおよび楽天ペイお申込みをもって応募となります。また、当選者の発表は、賞品の発送をもって当選発表にかえさせていただきます。
※2 こちらの1ヶ月無料キャンペーンは、フォームへのチェックをもって応募となります。また、当選者には「スマイル スマイル ボックスコールセンター」よりお電話いたします。
※3 こちらの資料は飲食業の方にのみお送りいたします。