【カイビズ】で立ち上げ期の介護事業所の経営を安定化
多様なサービスで介護事業所を徹底支援するカイビズの魅力とは
立ち上げ間もない介護事業所では、本業となる介護サービスの提供以外にも、新規の利用者獲得、ヘルパーの採用、請求業務用のソフトウェアの導入など多岐にわたる業務を、少ない人数で行わなければなりません。
少人数で多岐にわたる業務を行う結果、人材不足・売上不足が、事業成長のボトルネックとなる場合も少なくありません。介護事業者向けの経営支援サービス「カイビズ」では、介護事業所の現場の課題に多面的な支援を提供します。今回の記事ではカイビズの特徴や魅力を紹介していきます。
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この記事の目次
業務効率化・事業成長を支援するカイビズの多様なサービス
カイビズでは、次の4つの支援サービスを提供しています。
- 処遇改善加算/特定事業所加算の取得と運用を支援するカイビズ-加算コンサルティングサービス
- 国保連への請求業務を代行するカイビズ-報酬請求代行サービス
- 介護サービスの案件獲得を支援するカイビズセールス
- 介護事業所で働く人の採用を支援するカイビズリクルーティング
さらに、カイビズでは報告伝達、シフト管理、コンプライアンス、報酬請求業務などを一元管理できるソフトウェア「カイビズプラットフォーム」を準備しています。
それを含めた5つのサービスで、介護事業の効率化や事業成長を全面サポートいたします。
カイビズ-加算コンサルティングサービス
処遇改善加算/特定事業所加算などを取得する際、「要件を達成できているかわからない」「加算取得後の運用が心配」などの悩みを抱える事業者が多く見られます。カイビズでは、二つの加算の取得・運用支援や、月次での介護帳票チェックサービスや実地指導の際のサポートをおこないます。
具体的には、次のようなサポートを実行します。
- 取得に向けての要件整理
- 研修や会議開催の支援
- 事務手続きの支援
- スタッフ拡充の支援
- 利用者獲得のサポート
- 取得後の運用サポート
たとえば、月商200万円で処遇改善加算Ⅰを取得済みの訪問介護事業者が、さらに特定事業所加算を取得すると、以下のように240万円から288万円へ売上がアップします。実際に、このようにして20%の月商アップを成功させた事業所の事例もあります。
カイビズ-報酬請求代行サービス
国保連への請求業務は、月初の介護事業所の事務負担を圧迫します。多くの事業者が、次のような課題を抱えています。
- 請求業務の負担がスタッフのストレス・残業増加に
- 国保連からの指摘への対応方法がわからない
- 業務の属人化
カイビズでは、実績入力やチェック、国保連へのデータ送信、利用者への請求書送付まで一括でアウトソーシングを請け負います。以下のような作業に全て対応します。
- ケアマネージャーや事業所への報告・上限管理
- 国保連合への伝送
- 自治体への返戻などに関する質問
- 利用者への請求書送付
特定スタッフへの負担集中の回避や業務効率の改善、事務作業の外出しによる介護事業へのリソース集中が可能となるなどのメリットが期待できます。
案件獲得プラットフォーム-カイビズセールス
介護事業が軌道に乗ってきたら、事業所を増やして事業成長を加速させたいと考える経営者も多いでしょう。カイビズセールスでは、全国4,000以上の事業者とオンライン上で連携して、事業所ネットワークの拡充を通じた売上拡大を支援します。
登録は簡単で、さらに成約まで料金はかからないため、気軽にサービスを利用できます。毎月全国の200以上の案件が登録されているため、自社と連携可能な魅力的な案件がすぐに見つかるでしょう。
採用代行サービス-カイビズリクルーティング
ヘルパーや看護師の人手不足は、現代の介護事業における重大なボトルネックの一つです。カイビズリクルーティングを活用すれば、求人票の作成・発信、応募者管理や一次面接代行などを実現し、採用に伴う現場負担を軽減します。
- 利用事業所様の要件ヒアリングと求人票作成
- 各種メディアへの求人情報の掲載と一元管理
- 応募者のスクリーニング・一次面接対応
カイビズの運営企業「ユースタイルケア」はヘルパー採用支援事業を10年以上に渡って継続しています。これまでの採用活動支援のノウハウを活かして、情報がきちんと伝わる求人票を作成し、自社メディア「ユースタイルキャリア」や採用ポータルに掲載します。
応募者の管理もカイビズのオペレーションスタッフが代行してくれるのが特徴です。手間や負荷のかからない採用活動を実現します。
カイビズが選ばれる理由
カイビズは次のような理由から、多くの介護事業者から評価され、実際に利用されています。
- 全国100以上の事業所運営ノウハウ
- 事業所での実務経験のある専門チームが事業支援
- 豊富なサービスでお困りごとを解決
ユースタイルラボラトリーは全国で100以上の介護事業を運営しています。実際に事業運営を行う中で培ったノウハウにより、全国の介護事業者の経営支援を展開しています。
介護事業所でサポートに当たるチームは、実務経験があり高い専門性を有する人を集めて構成されているのが特徴です。事業者の課題をよく理解したうえで、的確なサポートを提供して、事業運営を支援します。
また、多様なサービスを備えており、事業所のお困りごとに合わせて適切なサービスを提供いたします。複数あるサービスの中からどれかひとつだけご利用いただくことも可能です。
カイビズの料金プラン
カイビズの料金体系は、それぞれ以下の通りとなっています。サービスごとに料金が設定されているため、個別に必要なサービスだけを利用することも可能です。
加算コンサルティングサービス
- 事業所売上~100万円/月|月30,000円
- 101~149万円/月|売上の3.5%
- 150~299万円/月|売上の3.0%
- 300万円~/月|90,000円
オプションとして、介護帳票チェック6,000円/月、実地指導サポート60,000円/回
報酬請求書代行サービス
- 基本料金20,000円/月+従量課金費用800円/利用者数
カイビズセールスでの案件獲得支援
- 成約利用者のサービス提供時間 1ヶ月80時間未満|30,000円/件
- 成約利用者のサービス提供時間 1ヶ月80~180時間|120,000円/件
- 成約利用者のサービス提供時間 1ヶ月180時間超|240,000円/件
カイビズリクルーティング
- 基本利用料|65,000円/月(契約は最短3ヶ月~)
カイビズ導入の流れ
カイビズは、次の3ステップで導入を進めます。
- 資料請求
- ヒアリング
- お見積もり
最初に資料請求で、カイビズについて詳しくご確認ください。資料請求はこちらから進められます。資料を確認したうえで導入を本格的に検討する方は、カイビズの営業担当者に連絡しましょう。
担当者が現状や課題意識などをヒアリングします。予算を踏まえて、費用対効果が最も高いプランを検討します。最後にサービスプランのご提案と見積もりを提示します。内容に問題がなければ正式に契約し、利用開始です。
カイビズの導入事例|訪問介護事業所いいな.com
Cachinnate合同会社が営む訪問介護事業者「いいな.com」では、もともと以下のような課題を抱えていました。
- 要件の整理ができない
- ミスなく運用する人員が足りない
加算取得の要件を整理していたものの、書類作成作業に不慣れで、正しいプロセスを踏めるか不安を抱えていました。人員も不足しており、現行のままでは加算の取得プロセスの対応と取得後の事業運営を適切に行うのは困難だと考えて、加算の取得は行っておりませんでした。
そこで、ユースタイルラボラトリーが運営する訪問介護事業「土屋訪問介護事業所」の営業や提案をふまえて、加算取得に向けてカイビズの支援を受けることにしました。カイビズの多面的な支援のもと加算取得を実現させ、安定した事業運営のもと大幅な月商アップを成功させています。
介護事業が忙しい中で、不明点に対して迅速に回答してもらえたり、運用状況の月次チェックをしてもらえたりといった総合的な支援が、事業運営における安心感につながっています。
カイビズが介護事業の成長をサポート
介護事業においては、加算の取得・取得後の運営、事務業務の負担などの課題が存在します。人手不足や案件獲得の難しさが、事業成長のボトルネックとなる事もあります。
カイビズでは、こうした介護事業特有の課題を解決して、介護事業の健全な成長を支援します。介護事業の経営課題に悩む経営者・起業家の方は、ぜひカイビズの利用を検討してみてください。
(監修:
ユースタイルラボラトリー株式会社)
(編集: 創業手帳編集部)