スタートアップでも大企業と同じ武器で戦える!インターネットでPRしよう!

創業手帳

スタートアップ企業が安価で簡単にできるインターネットを使ったPR手法

※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください


web_publicrelations_basic_figure01
インターネットを使ったPRは、上手くやれば費用対効果が高いPR手法だ。よって、マーケティング予算が限られているスタートアップ企業や中小企業こそ、事業のPRや自社の知名度アップに有効に活用したいところだ。

これらのツールは、基本的にPRに対する効果をモニタリングすることができる。例えば見た見込み客からのレスポンスを問い合わせフォームなどでダイレクトに取る、アクセス解析ツールでリアルタイムにユーザの行動をチェックする、といった具合だ。

主要なインターネットを使ったPRツールとしては、ホームページ、ブログ、facebookやtwitterといったソーシャルツール、メルマガ等が挙げられる。これらのツールの特徴を以下にまとめた。それぞれ特徴のあるツールなので、目的に応じて上手に組み合わせて使うとよいだろう。

インターネットを使った主なPR手法

  • ホームページ
    • 概要
    • 公式ホームページを制作する

    • 特徴
    • しっかりした情報を発信できる

  • ブログ
    • 内容
    • 公式ブログを開設する。

    • 特徴
    • 手軽に更新できる。

  • Facebook
    • 内容
    • Facebookに公式アカウントを開設する。

    • 特徴
    • 手軽に更新できる。Facebookユーザー以外にも発信した情報を公開することはできるが、基本的にはFacebook内のユーザー向けに有効なツール。

  • twitter
    • 内容
    • 公式twitterを開設する。

    • 特徴
    • 最も手軽に更新できる。twitterユーザー以外にも発信した情報を公開することはできる。1回に発信できる情報量に上限があるので、一度に大量の情報を発信するのには向かない。

  • メールマガジン
    • 内容
    • メルマガ メルマガを発行する。

    • 特徴
    • メルマガ配信登録等で、メールアドレスを予め取得しているユーザ向けに情報を発信する。キャンペーン案内やニュース配信に有効。使い方によっては顧客のロイヤリティ向上・囲い込みの効果が高い。

創業手帳冊子版は毎月アップデートしており、起業家や経営者の方に今知っておいてほしい最新の情報をお届けしています。無料でお取り寄せ可能となっています。

創業手帳
この記事に関連するタグ
創業時に役立つサービス特集
このカテゴリーでみんなが読んでいる記事
カテゴリーから記事を探す