スタートアップでも大企業と同じ武器で戦える!インターネットでPRしよう!
スタートアップ企業が安価で簡単にできるインターネットを使ったPR手法
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インターネットを使ったPRは、上手くやれば費用対効果が高いPR手法だ。よって、マーケティング予算が限られているスタートアップ企業や中小企業こそ、事業のPRや自社の知名度アップに有効に活用したいところだ。
これらのツールは、基本的にPRに対する効果をモニタリングすることができる。例えば見た見込み客からのレスポンスを問い合わせフォームなどでダイレクトに取る、アクセス解析ツールでリアルタイムにユーザの行動をチェックする、といった具合だ。
主要なインターネットを使ったPRツールとしては、ホームページ、ブログ、facebookやtwitterといったソーシャルツール、メルマガ等が挙げられる。これらのツールの特徴を以下にまとめた。それぞれ特徴のあるツールなので、目的に応じて上手に組み合わせて使うとよいだろう。
- ホームページ
- 概要
- 特徴
- ブログ
- 内容
- 特徴
- 内容
- 特徴
- 内容
- 特徴
- メールマガジン
- 内容
- 特徴
公式ホームページを制作する
しっかりした情報を発信できる
公式ブログを開設する。
手軽に更新できる。
Facebookに公式アカウントを開設する。
手軽に更新できる。Facebookユーザー以外にも発信した情報を公開することはできるが、基本的にはFacebook内のユーザー向けに有効なツール。
公式twitterを開設する。
最も手軽に更新できる。twitterユーザー以外にも発信した情報を公開することはできる。1回に発信できる情報量に上限があるので、一度に大量の情報を発信するのには向かない。
メルマガ メルマガを発行する。
メルマガ配信登録等で、メールアドレスを予め取得しているユーザ向けに情報を発信する。キャンペーン案内やニュース配信に有効。使い方によっては顧客のロイヤリティ向上・囲い込みの効果が高い。