ホーム > 教えて先生!Q&A > ライトニングトークとは?
用語

ライトニングトークとは?

ライトニングトークとは、大勢の前で行う短いプレゼンテーションの事である。また、制限時間が共有されており5分以内の持ち時間とされている。

欧米の場合はこのライトニングトークは文法的な特徴で上手く対処できる人が多いが日本の場合は、述語が長い文法で、結論から論ずる習慣があまりなかった為、対処があまり出来ない人、苦手な人が多い。

構成は自由であるが制限時間が5分と短時間の設定がある為、資料を用いる場合は、要約する必要があり、資料作成能力も必要とされている。

ライトニングトークの由来はアメリカが発祥であり、当初はショートトークとも呼ばれていたが、現在はこの言葉で浸透している。

カテゴリ 用語
関連タグ プレゼン 資料作成
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】