用語

顧問とは?

顧問とは、組織や団体等において、基本的には決定権は持ちませんが、相談があった場合を含めて、的確に高度な発言や助言をして、その組織や団体等の円滑な運営に寄与するポジションの人、または、役職を言います。

主に、企業において、顧問という役職を置かれる事が多いです。特に創業間もないベンチャー企業は、経営陣も経営やその他の経験が不足している事がある為、顧問の経験やノウハウを活用する事があります。

また、顧問となり得る人は、ビジネス経験が豊富で、人脈も多い年輩の人がなる事が大半です。

顧問は、企業を含めた組織や団体等において、経営のセカンドオピニオンという側面もあります。

カテゴリ 用語
関連タグ ベンチャー 人脈 創業 組織 経営
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】