雑貨屋の開業手帳

  • 雑貨屋と一言で言いますが、雰囲気や品揃え等店舗によって様々です。
    日用品や化粧品、家具、最近ではハンドメイド商品を取り扱う店舗もあり人気となっています。
    これはオーナーや店員の意見、お客さんのニーズを色濃く反映しより良い環境づくりをした結果です。
  • このような環境づくりやキャンペーン等を行う事により固定客をできて集客向上に繋がるのが雑貨屋の一つの利点です。
    しかし、利点ばかりではなく当然難点もあります。
    雑貨屋を経営する際の難点は在庫調整の難しさです。
  • 長期保存の効く商品が多い反面、季節や流行の変化によって売れる商品がどんどん変わっていきます。
    なので、長いシーズン使われそうな商品と季節や流行に流される商品をしっかり把握し、ニーズにあった在庫管理を徹底して経営安定を図る必要があります。

1.開業の際に必要な手続き

開業する際に適応される法規等はありません。
特別な手続きは必要なく販売に関する資格等も必要ありません。
店を建てようとする場所を管轄している税務署に開業届を出すなど、簡単な一般手続きを行うだけで大丈夫です。
取り扱う商品については、危険物や薬品等を取り扱う可能性もあるので、その場合は必要な資格を取得し、危険物は所轄の消防署、薬品は保健所に相談して、販売、管理の方法について教えてもらいましょう。
さらにGマークの付いた商品や業界推奨マークの入った商品等があるため、あとで困らないためにも事前に勉強しておきましょう。

2.開業する際の準備や注意点

雑貨屋は取り扱う商品の種類の多さから色々な業種と競争になり圧力を受けたりします。
周辺の雑貨を販売している店舗を綿密に調査して、独自の商品を販売し価格で差をつける必要があります。
季節や流行の変化によって商品の発注、在庫管理、陳列の方法など様々な工夫が必要になります。
流行商品は特定しづらいのでその都度対応するとし、季節商品はサイクルが決まっているため配置図等を作成して業務を円滑に行える工夫をしておいた方が良いでしょう。
さらに商品のリストを作成することで、オールシーズン需要のある商品や季節、流行の変化で売れ筋が変わる商品が一目でわかるため発注や在庫管理などが効率良く行うことができます。
より多くの商品を扱うためには店員全体の知識も高くなければなりません。
それぞれに教育が必要なのは当たり前ですが、大型店舗にする場合などは、コーナー毎に専門的な知識が豊富な店員を配置して、お客さんの要望に広く応えられるようにすることも売り上げ向上の鍵になります。

3.必要資金例

準備中

4.ビジネスプラン策定例

準備中

5.入っておくべき保険

準備中

6.必要になる契約書

準備中

小売店に関するお店ごとの開業手帳