ホーム > 補助金情報一覧 > 全国 > 補助金・助成金 :「令和5年度老人保健健康増進等事業(老人保健事業推進費等補助金)の国庫補助協議(追加公募)について」

補助金・助成金 :「令和5年度老人保健健康増進等事業(老人保健事業推進費等補助金)の国庫補助協議(追加公募)について」

種別

補助金・助成金
都道府県

全国
募集期間

募集期間 ~2023年08月17日
運営組織

厚生労働省
内容

本事業は、高齢者の介護、介護予防、生活支援、老人保健及び健康増進等に関わる先駆的、試行的な事業等に対し助成を行い、もって、老人保健福祉サービスの一層の充実や介護保険制度の適正な運営に資することを目的とする。

申込期限:令和5年8月17日(木)まで

助成率テキスト

【採択方針等】
(1)老人保健健康増進等事業実施要綱の別紙に定める公募テーマ及び事業概要に該当している事業であって、その事業の効果が今後の施策等に反映できるものを対象とする。
※ テーマによっては事業概要欄に特記条件を付しているものもあるため、留意すること。
(2)原則として単年度で終了する事業を対象とする(継続事業として採択した場合であっても、事後評価の結果によっては2年目の事業を採択しない場合がある。)。
(3)他制度による補助対象事業及び国庫補助が廃止(一般財源化)された事業並びに地方公共団体の補助事業により実施していたものは採択しない。
(4)事業の主たる目的である事務・事業を50%以上外部委託するものや、第三者への資金交付を目的とした事業は原則採択しない。
(5)事業の大部分が設備または備品購入費等であるものは採択しない。
(6)営利を目的とした事業は採択しない。
(7)補助対象額が50万円に満たない事業は採択しない。
(8)国庫補助協議額は1事業当たり2,000万円を上限とする。
(9)対象経費の基準額は、別添3「別紙4 2.国庫補助協議(応募)額内訳書」記入上の留意事項の(4)積算内訳にあるとおりとする。
※基準額を使用しない場合は、内規もしくは根拠資料等を必ず提出すること。
助成限度額上限(万円)

2000万円
詳細URL

令和5年度老人保健健康増進等事業(老人保健事業推進費等補助金)の国庫補助協議(追加公募)について

全国の補助金情報