ホーム > 補助金情報一覧 > 全国 > 補助金・助成金:「令和6年度農山漁村振興交付金(農山漁村発イノベーション対策 農泊推進型)のうち広域ネットワーク推進事業(全国事業)の2次公募について」

補助金・助成金:「令和6年度農山漁村振興交付金(農山漁村発イノベーション対策 農泊推進型)のうち広域ネットワーク推進事業(全国事業)の2次公募について」

種別

補助金・助成金
都道府県

全国
募集期間

募集期間 2024年07月24日~2024年08月19日
運営組織

農林水産省
内容

農林水産省では、農山漁村振興交付金(農山漁村発イノベーション対策)農山漁村発イノベーション推進事業(農泊推進型)のうち広域ネットワーク推進事業(全国事業)の実施に当たって、農山漁村振興交付金の交付を受ける候補者を公募します。本事業の実施を希望される方は、御応募ください。

公募期間:令和6年7月24日(水曜日)から令和6年8月19日(月曜日)17時まで※郵送の場合も同日必着

助成率テキスト

◎事業内容
農泊市場を可視化するための国内外一般消費者向け農泊プロモーション事業
(1)農泊プラットフォームの構築
(2)農泊プラットフォームの運営・維持管理体制の確保
(3)効果測定及び成果の普及

◎公募上限額
 5,600 万円

◎公募予定数
 1事業実施主体
この補助金・助成金のポイント

農泊総合情報プラットフォームの構築により、農泊をさらに推し進めましょう!

農山漁村では、少子高齢化や人口減少が進んでいます。農業や漁業は国内に食料を供給する重要な役割を果たしており、これらを持続可能にするための環境整備が重要です。こうした中で、農山漁村に関わる人口を増やすための取り組みが注目されています。

関係人口は、移住して定住する人口でも観光で訪れる交流人口でもなく、地域と多様な形で関わる人々のことを指します。地域への愛着が育つことで、将来的に移住につながる可能性があるほか、他者にその地域の魅力を広めるなど、地域の活性化に重要な役割を果たします。

近年、都市生活者の間で、都市だけで生活を完結させず、田舎との関わりを持とうとする人が増えています。たとえば、農作物のオーナー制度を利用して農業体験や農泊を行う人などがいます。

このような背景のもと、農泊に取り組む地域は増加していますが、農泊地域は通常の宿泊施設やレジャーなどのように情報公開や集約が進んでいないことも多く、それによって機会損失が発生しているという課題を抱えています。

今回の「農泊市場を可視化するための国内外一般消費者向け農泊プロモーション事業」では、こうした農泊地域のコンテンツ情報を一元的に集約し、予約、検索、比較などを可能とする農泊総合情報プラットフォームの構築を支援しています。
詳細URL

令和6年度農山漁村振興交付金(農山漁村発イノベーション対策 農泊推進型)のうち広域ネットワーク推進事業(全国事業)の2次公募について

全国の補助金情報