MOBALで用途に沿ったハイクオリティな動画をリーズナブルに制作・配信しよう
さまざまな用途・媒体で1,000本以上の政策実績があるMOBALの強み
マーケティングや情報発信、企業内の業務効率化など、ビジネスのさまざまなシーンにおいて動画が課題解決につながる可能性があります。しかし、メディア系の企業でなければ、自前で目的に沿った動画を制作するのは難しく、動画をうまく活用できていない企業も少なくありません。
そこで紹介したいのが動画制作会社のMOBALです。アジア各国の1,000名以上のクリエイターを活用して、企業が必要とする動画をリーズナブルなコストで提供します。今回の記事ではMOBALの特徴や魅力、活用事例などを紹介します。
※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください
この記事の目次
実績豊富なMOBALのノウハウを生かして成果につながる動画をお届け
動画広告・ブランディング動画・企業VP・YouTube撮影など、動画の活用は企業のビジネスの加速に重要な役割を果たしています。
MOBALでは、多様なジャンルにおいてこれまで200社・1,000本以上の動画の制作実績があり、利用者から高い評価を得ています。アジア17ヵ国、1,000名以上のクリエイターネットワークとそれぞれの動画ジャンルに精通したディレクターの知見やノウハウを結集して、企業が求める成果につながる質の高い動画を、業界最安値水準で提供しているのです。
企画から撮影・編集、そして動画の活用や効果分析までワンストップで対応してくれます。成果が出るまでしっかりサポートしてくれるのが魅力です。また、全国対応しているため、地方の企業でもWeb経由で気軽に相談してみてください。
さまざまな動画ジャンルに対応
MOBALは用途、動画コンテンツ、配信形式それぞれについて多様なジャンルに対応しています。コンテンツについてはMOBALのディレクターと相談しながら最適なものに整えていくことも可能です。
用途の例
- 企業紹介
- 商品紹介
- マニュアル動画
- 採用動画
- IR動画
コンテンツの例
- 実写
- ドローン撮影
- アニメ動画
- マンガ動画
- 3DCG/VFX
配信形式
- 動画広告
- YouTube
- イベント配信
- グローバル動画
商品・サービスのマーケティングでの利用はもちろん、企業自体の知名度向上や評価アップにつなげることも可能です。また、社内向けの研修やマニュアルなどを動画配信することで業務品質の向上や効率化につなげる事例も見られます。
MOBALの3つの強み
MOBALは動画配信に活用される多様な媒体に高い専門性を持っています。ディレクター陣とアジア各国のクリエイターがタッグを組むことで、質の高い動画配信が実現します。さらに、独自の制作システムにより工数を圧縮し、リーズナブルな価格で動画を作成できるのも魅力です。ここからはMOBALの3つの強みを紹介します。
媒体について高いノウハウを持つ制作ディレクター陣
MOBALのディレクター陣は、それぞれが特定の媒体に対して高い専門性を持っています。
動画配信において検討される媒体の例
- SNS(Facebook、Instagram、Twitter、YouTube、TikTok)
- デジタルサイネージ
- TV
- Webサイト
- イベント
- オンライン配信
など
企業の動画制作目的に合わせて最適な動画媒体を提案することができます。さらに、その媒体の特性を熟知したうえで、高い効果が見込める動画制作・配信を実行可能です。
アジア17ヵ国1,000名以上のグローバルなクリエイターネットワーク
MOBALは日本だけでなく、シンガポール、タイ、インドネシアなどアジア各国17ヵ国、1,000名以上のクリエイターネットワークを保有しています。
それぞれのクリエイターについて、プロフィールと動画制作のポートフォリオなどを管理しています。MOBALでは、同社との取引・制作実績や得意分野、作品レベルなどをデータベース化して保有しています。このデータベースを活用して、企業の動画制作ニーズに応じて、最適な動画制作チームを結成し、プロジェクトに当たれるのです。
また、海外をターゲットとしたグローバル配信の動画制作も受け付け。外国語対応のディレクターが海外の動画クリエイターの知見・スキルをうまく活用することで、ハイクオリティな海外向け動画を制作してくれます。
独自開発の構成フォーマット・プラグインで低コストな制作を実現
MOBALでは、創業当初から動画制作に関する制作データとノウハウを蓄積して、汎用性が高い構成フォーマットを構築しています。また動画・アニメーション制作におけるプラグインも独自開発したものを使用しているのです。
これらのMOBALのノウハウが結集した自社独自の構成フォーマットやプラグインを活用することにより、業界最安値水準を実現しながら、ハイクオリティな動画制作を実現しています。
MOBALの動画制作プロジェクトの流れ
MOBALの動画制作では企画~撮影・編集だけでなく、その後の効果検証まで行ってくれます。企業の動画を活用したマーケティング効果を最大化させられるサービスです。
動画配信までにかかる日数は、企画から撮影/編集まで合わせて平均1〜2ヶ月程度。ただし、内容によってはさらに短い工期で作成できる場合もあります。ここからは、MOBALの動画制作プロジェクトの流れを紹介します。
ヒアリング・打ち合わせ
企業から動画制作に関するニーズに関して問い合わせを受けたら、まずは動画の用途や予算、期待している効果や想定しているコンテンツイメージなどについてヒアリングを行います。
ご提案・見積もり
ヒアリング内容を受けて、動画コンテンツや配信形式、予算やプロジェクト日数などについて詳細にまとめたご提案及び見積もりをおこないます。必要に応じて調整したうえで、企業が合意すれば正式な発注となり、動画制作のプロジェクトがスタートします。
動画制作
見積もりに従ってコンテンツを作るためのディレクター・クリエイターからなる制作チームを設定します。また、スケジュールについても見積もりに従って確定させます。クリエイターごとに役割分担を決めたうえで、スケジュールに従って制作を進めていきます。
チェック・修正・納品
動画の試作品が出来たら、企業に渡し、チェックおよび修正を進めていきます。企業側が合意したら最終納品となり、使用目的に従って配信されます。
効果検証
MOBALは動画を制作して終わりではなく、そのあとの効果検証まで対応します。継続的な配信を想定している場合には、検証を基に、効果を高めるための修正・更新の提案などをおこなう場合もあります。
MOBALの価格プラン
MOBALの価格プランは4パターンあり、それぞれ正確な価格は見積もりをふまえて決まります。ライトプランであれば、20万円~と業界最安値水準で動画が制作できます。一方でプレミアムプランを活用すれば、クオリティを追求した動画配信も可能です。
MOBALの料金プラン一覧
MOBALの動画制作実績と事例
MOBALはこれまで200社1,000本以上の動画を手掛けてきました。さまざまな業種、またスタートアップから大企業まで多様な規模の企業の動画制作の実績があります。
動画制作をおこなった企業の例
- KIRIN
- みずほフィナンシャルグループ
- GREE
- wework
- TOEIC
- Geekly
ここからは実際の動画制作事例について、利用企業の声と共に紹介します。
クリエイティブ制作に関して一貫して依頼できる点が魅力。リソースも豊富で小回りが効くため、今後も良きパートナーとして取り組んでいきたい。」
TATRAS INTERNATIONAL株式会社|顧客視点でスピーディかつ低コストな動画制作
元々デジタル領域でのブランディングに課題を感じていた同社。コロナ禍で実店舗でお客様とコミュニケーションを取る機会が減少する中、動画を活用したブランディングのテコ入れを始めました。
数ある動画制作会社の中からMOBALを選んだ決め手は、フリーのクリエイターネットワークを活用して動画制作を行うシステムでした。柔軟な対応ができ、かつコストパフォーマンスが優れていたとのこと。また、クリエイティブの企画〜制作や効果測定まで一貫対応してもらえるのも魅力でした。
実際に利用してみると「YouTubeを活用した施策を始めたばかりで、トライアンドエラーの繰り返しだったにも関わらず、スピーディに制作してしてもらえたため、とても助かっている」とのことです。
顧客視点で課題を見つけたうえで、動画を活用したソリューションを見つけてくれるMOBALを信頼していて、「今後もいいパートナーとして、共に動画制作に取り組んでいきたい」と考えています。
株式会社マネーフォワード|迅速対応と動画の高いクオリティに感動
元々Webを通じてユーザーの理解を深めてもらうためにはウェビナーを活用していた同社。しかし、ウェビナーにおける出演者の工数や参加者の時間的制約がネックに感じていたため、動画を活用してより効率的に情報発信したいと考えるようになりました。
MOBALを利用してみると、スピード感とクオリティに驚いたそう。他社であれば1本1〜1.5ヶ月制作にかかるところ、MOBALなら2〜3週間という短期間で制作ができるという見積もりに。実際に利用してみると「修正が早く、確かに見積もり通り、スピーディに制作が進んだ」とのこと。また、コストが安いにもかかわらず、完成した動画は細部まで作り込まれたハイクオリティなものだったことに満足しています。
従来はテキストを多用して説明していた同社サービスの使い方を、動画やアニメーションなど「視覚的要素」が加わったことで、ユーザーの理解を大きく促進しました。「サービスに対する理解度の向上は、成約率の改善にも寄与する」と期待しているそうです。
「スピード感のある対応とコストパフォーマンス、そして動画のクオリティどれをとっても非常にレベルが高いので、今後も活用していきたい」と、MOBALに対して高い評価を寄せています。
さらにリーズナブルに動画制作したいならVIDEO CROWDもおすすめ
企業側にある程度動画制作の知見があり、かつ制作費用を圧縮したいなら、CACTASが提供するもう一つの動画制作プラットフォーム「VIDEO CROWD」の活用も検討してみましょう。
VIDEO CROWDは次のような特徴があります。
- 基本利用料が無料のプランあり
- 自分でクリエイターに依頼して制作できる
- CACTASのクリエイターネットワークやインフラが活用できる
- コンシェルジュ付きのプランも
それぞれについて詳しく説明していきます。
基本利用料は無料のプランあり
VIDEO CROWDはSTANDARDとPROの二つの料金プランがあります。コンシェルジュがつかないリーズナブルなプランである「STANDARD」なら、基本利用料は無料で、発生するのはクリエイターに支払う依頼料金のみです。
依頼料金をうまく圧縮できれば、MOBAL以上にリーズナブルな価格で動画制作を行うことも可能で、さらなるコスト削減を目指せます。
自分でクリエイターに依頼して制作できる
VIDEO CROWDでは、依頼者が発注した内容に応じて、案件を引き受けたいクリエイターが応募します。お互いの条件が合意すれば動画制作を正式発注するシステムです。
MOBALと異なりディレクターを介さず、企業が直接クリエイターを集め、動画制作を進めていきます。ディレクターがいない分、企業にも一定の動画制作に関する知見が必要ですが、その代わり、より柔軟に動画制作を進められるのが特徴です。
CACTASのクリエイターネットワークやインフラが活用できる
MOBALと同じクオリティのCACTASのリソースやネットワークを活用できるのが魅力です。MOBAL同様にアジア17ヵ国の質の高いクリエイターが母体となっています。その中で案件にマッチした人を厳選できるため、安心して仕事を任せられます。
さらに、発注・制作フローではCACTASのノウハウが詰まった独自のシステムを活用。動画の発注・制作に不慣れでも、スムーズに制作を進めていけるでしょう。
コンシェルジュ付きのプランも
PROのプランを選択すると、専任のコンシェルジュによるサポートが受けられます。クリエイター選別や制作プロジェクトの管理に不安を感じる人も、コンシェルジュ付きのプランなら安心して動画制作を進められるでしょう。
動画によりビジネスを加速させたいならMOBALへ相談を
MOBALは17ヵ国1,000名以上のクリエイターネットワークと、高い専門性を有するクリエイター陣がタッグを組んで、企業の目的に沿ったハイクオリティな動画を制作するサービスです。多様な媒体に対応できるうえ、効果検証までサポートしてくれるのが、同サービスの魅力です。
独自開発している構成フォーマットとプラグインを活用することで工数やコストを削減しリーズナブルな価格で動画作成を依頼できます。動画を活用した課題解決やビジネス拡大を目指している企業は、是非MOBALにニーズを相談してみてください。
MOBALでの動画制作をお考えの方は、こちらからアクセスしてみて下さい。
(監修:
株式会社CACTAS)
(編集: 創業手帳編集部)