ホーム > 教えて先生!Q&A > 雇用助成金とは?
用語

雇用助成金とは?

厚生労働省が管轄し、企業の運営及び労働者の保護と援助を主な目的として国から企業に対して給付金の交付を行い一定の金額が支給される。これを総じて雇用助成金という。

具体的には、労働者の雇用を維持する場合、労働者を新規に雇用した場合、職場環境を向上させる場合、労働者の教育訓練を行う場合が主な助成金となる。

また、最近ではワークライフバランスや子育て支援を背景として育児休業に関係する助成金も創設されている。

国はこの助成金を企業に給付する事により、企業や労働者にメリットもあるが、国も企業の継続または成長、労働者が労働する事により税金収入を増やす事も目的の一つとしている。

カテゴリ 用語
関連タグ 助成金 厚生労働省 支援 教育訓練 雇用
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】