開業手帳2015年9月10日
コピーライターの開業手帳
-
- コピーライターとは、企業の経営戦略を担う仕事です。テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・看板などの生活のあらゆるところに散りばめられている広告媒体のキャッチコピーや文章を考える事がコピーライターです。
広告は、企業の宣伝となる重要な経営戦略の一つとなっている為、コピーライターの仕事の重要性も年々高まっています。
- 世間に浸透する「キャッチフレーズ」の浸透が必要となります。企業の考え方を広告に落とし込み、世間に浸透するキャッチフレーズを考える事もコピーライターの仕事の一つです。
広告に記載される文章全体を書く事がメインの仕事となりますが、デザイナーやカメラマンなど広告制作に関わる人間の一人として活動します。
- コピーライター1人では広告の制作は出来ません。広告に掲載する写真などはカメラマンが、全体の配置などを決めるのはデザイナーが、そして、広告に掲載される文章をコピーライターがなど、多くの人が関わって一つの広告を制作します。
その為、他の業種の方とのコミュニケーション能力というのは必要不可欠です。また、一度制作が始まれば、期日までに完成させなければなら為、そこからは体力と忍耐力が必要となります。
- コピーライターとは、企業の経営戦略を担う仕事です。テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・看板などの生活のあらゆるところに散りばめられている広告媒体のキャッチコピーや文章を考える事がコピーライターです。
この記事の目次
1.開業に必要な手続き
発想力と想像力について
広告主が何を伝えたいのかを十分に理解した上で、その商品のキャッチフレーズを広告主が選べるように100~500個近く案を出す発想力と想像力が必要です。
ストレートな文章も良いですが、変わったアプローチの文章などを出すと広告主の希望に応える事が出来ます。
資格について
コピーライターになる為の資格等はありませんが、文章を作成するにあたって、著作権の問題に関してはある程度の知識を身につけておいた方が良いでしょう。
自分の作成した文章が複製や引用など、著作権に該当しないかを判断できれば後々発生する可能性のあるトラブルを避ける事が出来ます。
2.開業にあたっての留意点・準備
仕事のプロセスについて
コピーライターは、基本的には広告代理店に所属し、広告主から依頼を受けてからその商品を理解し、それに合うキャッチコピーを考案していくと言うプロセスを踏みます。(一部個人ではSOHO形態で行う場合もあります。)
実力のあるコピーライターやその企業に対して人間関係が確立された人が優先して依頼を受けるような体制となっている為、わずかなチャンスを活かし人脈の構築を図り、信頼を勝ち取る必要があります。
信頼を得る事が出来れば、仕事を安定的に確保出来るようになります。
広告代理店に所属している場合は、一社員としての給料しか支給されない為、成果に対して不満に感じる事もあります。だからと言って、すぐに独立しても、成功する事は難しい為、しっかりと実績と人脈を築いた後に独立する事をお勧めします。
3.必要資金例
準備中
4.ビジネスプラン策定例
準備中
5.入っておくべき保険
準備中
6.必要になる契約書
準備中