賃貸・売買・管理全ての不動産業務の成果最大化と業務効率化をかなえるシステムとは
不動産業務が楽になるオールインワンシステム「いえらぶCLOUD」
不動産事業を立ち上げる際に重要なのが、適切なシステムの導入です。
ポータルへの出稿から反響取込や追客、その後の申込みまでをすべて行うことができるオールインワンのシステムがおすすめです。
本記事では、導入実績12,000社を誇る不動産管理システムである「いえらぶCLOUD」の魅力や、創業時から「いえらぶCLOUD」を活用している方の事例をご紹介します。
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この記事の目次
「いえらぶCLOUD」の3つの特徴
「いえらぶCLOUD」には多彩な機能が実装されており、物件情報を1度入力すればあらゆるデータが自動で紐づきます。
再入力の手間が掛からないため、業務時間を削減できます。
不動産仲介向けサービス
「いえらぶCLOUD」の仲介向け機能を活用すれば、広告出稿・顧客対応が楽になり、さらに反響が増え売上を伸ばすことができます。
物件登録
「いえらぶCLOUD」の流通システムからワンクリックで物件情報の取り込みができます。
通常だと30分近くかかることもある物件登録ですが、様々なアシスト機能を駆使すれば最短5分で可能です。
広告出稿
広告を出したいポータルサイトを選ぶだけで、一括で広告出稿ができます。
さらに自動で入力不備が検出されるため、確認作業の時間を削減することが可能です。
SEOに強いホームページを制作することで、ポータル出稿と並んで反響獲得の軸を持てるのも嬉しいポイントです。
反響管理・追客
「いえらぶCLOUD」なら、各媒体への反響を自動で取り込むことができるため、それぞれのサイト上やメールで反響を確認したり、顧客情報を手入力する手間を省きます。
また、自動返信機能を活用すれば、届いたお問い合わせに即レスすることも可能です。
これにより、顧客が他社へ流れることを防ぎます。
さらに、顧客の希望条件に合った物件を自動で選定・配信できるので、今まで十分にアプローチできていなかった顧客に対しても、人的リソースを割かずに追客できるようになります。
申込み・契約
登録したデータを活かすことで、賃貸借契約書や重要事項説明書などもスムーズに出力できます。
さらにWEB接客機能や電子契約機能を活用すれば、遠方にお住いの顧客にも対応可能です。
データ分析
反響分析機能を活用することで、反響の数・来店率・成約率までを踏まえポータルサイト掲載のコストパフォーマンスを最大化できます。
追客結果分析を行うことで従業員ごとの追客状況や成果が可視化されるため、マネジメントを行いやすくなります。
これにより、スタッフ全体の営業力を向上させることも可能です。
管理向け機能
「いえらぶCLOUD」の管理向け機能を活用すれば、リーシング業務・賃貸管理業務も楽になります。
募集・空室対策
いえらぶの業者間流通システムは、全国12,000社以上の仲介会社が利用しています。
仲介会社は流通サイトからワンクリックで物件情報を取り込めるため、従来の業者間流通に比べて仲介会社に二次掲載されやすいという特徴があります。
そのため、管理会社の空室物件の露出量を圧倒的に増やすことができます。
さらに、早く客付けしてもらいたい物件をメールで配信したり、会員機能付きの業者間サイトで特定の業者に向けて物件を公開することができます。
物確・内見
物件確認・内見予約対応をシステム化すれば、単に業務効率があがるだけではなく、営業時間外・定休日でも対応が可能になります。
創業期の貴重な客付けの機会損失を防止できるのも嬉しいポイントです。
申込み・契約
必要書類をデータ化することで、書類やファイルを探す手間がなくなります。
また入力の確認や申込みの進捗共有も自動化できるので、客付会社への対応の手間も削減できます。
その上登録した入居者や契約の情報を基に、帳票をワンクリックで作成可能です。
入出金管理
入金や送金の消込を一覧でまとめて実施したり、ファームバンキングで振込を自動化したりできます。
より安全にかつ楽に入出金を管理でき、収支報告書もワンクリックで作成可能です。
更新・解約
更新日が近くなると通知が来るので、更新忘れの心配がありません。
解約になった物件も、手続き中からポータルサイトや流通システム上に掲載できるので、空室期間を短くできます。
ホームページ制作
「いえらぶCLOUD」のホームページ制作は、制作実績4,000サイト以上を誇っています。
約150種類のテンプレートからデザインを選べる「テンプレートプラン」と、デザインをこだわりたい方向けの「オリジナルプラン」の2種類があります。
不動産に特化して改良を重ねた「反響獲得に強い」ホームページとして、SEO/LPO対策が施されています。
そのため「物件名+間取り」など具体的なキーワードで上位表示を狙うことができ、より確度の高い顧客を集客できます。
さらに、管理画面が分かりやすく設計されているため、誰でも簡単に運用できます。
コンテンツ企画・執筆などの代行を依頼することもできるので、集客強化をお考えの方にもピッタリです。
他にもある!「いえらぶCLOUD」の魅力
「いえらぶCLOUD」には、多彩な機能以外にも魅力がたくさんあります。
直感的に操作できるデザイン
ご紹介したように「いえらぶCLOUD」は、多機能でありながら専門的な知識がなくても使えるように分かりやすいデザインになっています。
不動産業務の流れを意識して作られているシステムなので直感的に利用できます。
導入後も頼れる!サポート&コンサル
専門のスタッフが、1社1社の利用状況や業界の動向に合わせてコンサルティングを行ってくれます。
「いえらぶCLOUD」ならではの、豊富な経験と培ったノウハウによるサポートは嬉しいポイントです。
また、専門のスタッフによる定期コンサルトだけではなく、サポート窓口での電話・訪問・テレビ会議によるフォローもあり、創業期の成長を強力にバックアップしてくれます。
創業期こそ不動産業務支援システムの導入を!
「いえらぶCLOUD」の魅力をご紹介してきましたが、そもそも不動産業は創業初期から業務支援システムを導入するべきなのでしょうか。
そこで、不動産の業務支援システムの説明や導入のメリットをご紹介します。
不動産の業務支援システムとは?
不動産業界は長年アナログな環境が主体ではありましたが、業務効率化や業績向上、コロナ禍のリモート促進などの影響で、不動産の業務支援システムの普及が急速に進んでいます。
業務支援システムを利用することで、社内の情報をデジタル化でき、デジタルデータで管理運用を行えるようになります。
そのため、業績アップと業務効率化が可能です。
創業期の貴重な人的リソースを確保し有効活用するためには、デジタル化・業務効率化が必要不可欠です。
不動産の業務支援システムでできること
不動産の業務支援システムには、下記の様な機能が実装されています。
「いえらぶCLOUD」はオールインワンシステムなので、全ての機能が実装されているだけではなく、システム導入後もサポートやコンサルを受けることができます。
▼顧客管理
エンドユーザーや仕入れ顧客の追客など
▼WEB集客
ホームページ制作と運用
▼物件登録
物件入力補助や物件情報の一括更新など
▼広告出稿
ポータルへの一括出稿や広告表示チェックなど
▼入居者管理
入退去や更新、クレーム、問い合わせなど
▼入出金管理
家賃業務や会計システムとの連携など
▼契約管理
契約更新・解約時の書類作成など
不動産の業務支援システムを導入するメリット
不動産の業務支援システムを導入するメリットは以下の3点です。
業績を伸ばせる
物件情報を効率よく登録・掲載することで、不動産会社は追客や接客に費やす時間を増やすことができます。
また、反響の自動取込・自動返信を活用すれば、休日や営業時間外であっても即レスをすることが可能です。
これにより、反響を取りこぼすことを防ぎます。
業務の効率が向上する
仲介業務・管理業務両方で業務効率化を図れます。
システムに登録した物件データは、ホームページや各ポータルへ一括で出稿できます。
複数物件の掲載期限や掲載先などを一括変更することも可能です。
また、反響を自動で取り込むため、顧客情報を入力する手間を省くことができます。
更新などの期限確認や賃料入金の消し込みを自動化することで、業務のミスを減らすことができます。
また、家賃滞納などの問題が発生した際に、すぐに気づき対応できるのも嬉しいポイントです。
顧客サービスが向上する
顧客の求める条件に合致した物件を自動でピックアップし、配信することができます。
これにより、顧客に充実した情報をいち早く届けられるようになります。
また、オンラインでの接客や内見を行うことで、遠方に住んでいる顧客もお部屋探しをすることが可能です。
さらに、IT重説や電子契約を活用することで、入居者はわざわざ不動産会社に行かなくても契約や更新の手続きをできるようになり、顧客満足度の向上に繋がります。
不動産の業務支援システムを導入するデメリット
不動産の業務支援システムを導入するデメリットは以下の3点です。
初期費用や維持費が掛かる
業務支援システムの導入には、初期費用や維持費が掛かります。
創業初期はなるべくコストを抑えたいものですよね。
必要な機能のみを選べる「いえらぶCLOUD」なら、導入費用を抑えることができます。
導入当初にデータ入力の負担がある
システムの導入当初は、従来のデータをシステムに入力する必要があります。
「いえらぶCLOUD」では、Excelなどのすでにデータとなっているものは取り込みも可能です。
操作をおぼえる必要がある
システムの導入時や担当者の交代時に、操作を覚える必要があるのもデメリットと言えるかもしれません。
「いえらぶCLOUD」のように、サポートが充実していたり、専門的な知識がなくても直感的に操作できたりするシステムが安心です。
「いえらぶCLOUD」の活用事例:落合不動産株式会社
落合不動産では、開業時から「いえらぶCLOUD」を利用し、先物仲介だけで月間反響100件・反響率100%の反響獲得を実現しています。
導入の決め手は「あらゆる機能が揃う」点
導入の決め手は総合力です。
「いえらぶCLOUD」ひとつで何でもできる点が弊社に一番合うと思い、導入にいたりました。
例えば、ポータルへの一括出稿に加え、物件登録の機能が充実しているのが魅力です。
ホームページのSEO対策がしっかりしていて、反響獲得に強いことにも惹かれました。
多彩な機能を駆使して「来店からの成約率が90%」を実現
導入後には物件登録にこだわり、反響が取れるように徹底的に分析しています。
その結果、ポータルサイトに100件掲載して反響100件以上を維持しており、繁忙期だと300件を超えることもあります。
また、「いえらぶCLOUD」上で物件情報を入力した後、手直しを一切することなくポータルサイトへ掲載できています。
これにより業務効率も上がりました。
さらに、開業当時から「いえらぶCLOUD」のホームページ制作を利用し、そちらでも反響を獲れています。
豊富なテンプレートの中からデザインを選び、思い通りのホームページを簡単に作ることができました。
また、顧客管理機能では、反響の管理や契約だけではなく、月間売上管理・業務分析まで一括で行うことができます。
分析業務では、反響・成約に繋がりやすいポータルサイトはどこなのかを分析し、費用対効果を高めることも可能です。
これらの機能を駆使することで、「来店からの成約率が90%」を誇っています。
「私たちは『いえらぶCLOUD』を使って実績を積んできました。開業時に一番のシステムだと自信をもっておすすめします」
取扱種別:賃貸
住 所:神奈川県相模原市緑区橋本2-13-11
自社HP:https://www.ochiaifudosan.co.jp/
不動産の業務システムなら「いえらぶCLOUD」
ご紹介したように「いえらぶCLOUD」は豊富な機能が備わっているため、あらゆる業務に対応可能です。
そのため、1社1社の要望や状況に応じて、最適なプランを提案してくれます。
興味をお持ちの方は、下記からお気軽にお問い合わせください。
(監修:
株式会社いえらぶGROUP)
(編集: 創業手帳編集部)