ホーム > 教えて先生!Q&A > 退任と辞任の違いとは?
用語

退任と辞任の違いとは?

退任辞任の違いについて説明しますが、まず、それぞれの意味を記します。退任とは、ある人が主に企業内において、それまで就いていた任務から退く事を意味します。一方、辞任とは、ある人が主に企業内において、それまで就いていた任務から、『自ら』退く事を意味します。

退任辞任は、退くという結果については同様の意味を持ちますが、結果に至るまでのプロセスが異なり、辞任は、自らという制限があり退く事となります。

また、この2つの言葉と良く似た言葉で解任があります。解任はそれまで就いていた任務から辞めさせられる事を意味しますが、辞任とは、この解任辞任を足した意味合いとなります。

カテゴリ 用語
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
法人の印鑑証明書の取り方 | 手数料は?どこで?郵送は可能?
【2025年版】補助金・助成金を活用しよう!起業・創業・開業に役立つ15選の制度
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!
一般社団法人設立サムネイル
「一般社団法人」設立ガイド|手続きの流れ・必要書類・メリット・費用など
酒類販売業免許とは?お酒の販売には免許が必要!飲食店開業のための酒販免許取得を専門家が解説
法人成りとは?個人事業主が「法人化」をするメリット・デメリットや手続きなどを解説!

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。