ホーム > 教えて先生!Q&A > クライアントとは?
用語

クライアントとは?

ビジネスにおいて、クライアントとはいつくかの意味が存在しているが、主に自社の提供する商品やサービスの相手先である取引先を意味する事が多い。その他としては広告業界において、広告代理店に広告出稿を依頼した企業または個人を意味し、弁護士等の士業において、事案解決の依頼をしてきた相手をクライアントと呼ぶ事もある。

クライアントである相手先は事業を運営する上で、重要なファクトとなっており、このクライアント数または、クライアント1社あたりの売上や利益が重要となっている。

また、新規にクライアントとする場合は、営業やマーケティング活動をして開拓する必要があるが、どの企業もこの新規クライアント発掘に苦戦します。クライアントとする為に自社商品やサービスの研磨が必須とされています。

カテゴリ 用語
関連タグ 事業 取引 業界
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
【2025年最新】クラウドファンディングのやり方とは?仕組み・種類・始め方の手順ガイド
起業の仕方サムネイル
起業の6ステップ。素人でも失敗しない起業の仕方を大解剖。起業の専門家が体験とデータで解説。
有限会社とは?なぜもう設立できないのか?
小規模企業共済サムネイル
小規模企業共済とは?危ない?潰れる?加入手続きから解約方法、メリット・デメリットまで徹底解説!
起業するには何から始める?ゼロからできる起業のやり方【5ステップ解説】

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。