ホーム > 教えて先生!Q&A > 消防法上の避難通路幅の定義とは?
用語

消防法上の避難通路幅の定義とは?

結論的には、避難通路幅の規定は、消防法ではなく各市町村の条例に記載があります。また、避難通路幅を規定は、不特定多数の人が出入りする可能性が高い建物(百貨店や映画館等の商業施設)となっています。

また各条令の他に建築基準法にも記載があります。

消防法に避難通路幅の記載があるように勘違いされがちですが、記載があるものは、条令及び建築基準法となります。特に条令は非常に厳しく設定されていますし、また、各市町村によっても基準が異なります。

避難通路幅は火災等の災害では重要な経路となりますので、人の出入りが激しい商業施設の監督は非常に厳しい基準が設けられています。

カテゴリ 用語
関連タグ 建築
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】