ホーム > 教えて先生!Q&A > 銀行印とは?
用語

銀行印とは?

銀行印とは印鑑の種類の1つであり、企業が金融機関で金銭の出納の際に使用する印鑑である。実印との併用する場合もあるが、一般的には別々にする事が多い。

実印との併用を行わない理由には盗難や紛失時のリスク管理があり、金融機関への届出の他、実印の登録廃止等を行う必要があるからである。

銀行印は企業だけではなく個人も作成し金融機関での口座作成等に使用される。家族間で兼用する事もあるが、実印併用と同様にリスク管理の意味で1人に1本ずつ分けて管理する方が合理的である。

関連記事はこちら

法人印鑑|会社設立時に準備すべき実印・銀行印・角印

カテゴリ 用語
関連タグ 印鑑 金融機関 銀行
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】