ホーム > 教えて先生!Q&A > 法人の住所移転登記・役員変更登記・商号変更登記を自分でやる際の方法とは?
設立・登記

法人の住所移転登記・役員変更登記・商号変更登記を自分でやる際の方法とは?

法人の登記簿の住所移転登記・役員変更登記・商号変更登記などの各項目の変更は非常に複雑で、手間がかかりますので、一般的にはこれを専門に扱う士業に委託する企業も少なくありません。ただ、費用も高い為、ご自身で対応する事も可能です。

ご自身で行う場合、法務局に数回通う必要があり、変更申請書に関しては法務局にひな形がありますので、そちらを利用する方が便利です。

非常に手間とお伝えしましたが、住所移転登記・役員変更登記・商号変更登記に関しては法務局のHPに記入例もあり、ひな形に変更内容を入力する程度のものになりますので、比較的簡単に対応できる範囲です。

カテゴリ 設立・登記
関連タグ ひな形 商号 法人 申請 登記
上記をはじめ経営に役立つ情報の詳細は、累計200万部突破の「創業手帳」に記載があります。今月号を無料で差し上げています。
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

今すぐ
申し込む
【無料】