ホーム > 補助金情報一覧 > 東京都 > 【立川市】補助金・助成金:「立川産品販路拡大等支援事業」

【立川市】補助金・助成金:「立川産品販路拡大等支援事業」

種別

補助金・助成金
カテゴリ

製造業、情報通信業、サービス業(他に分類されないもの)
都道府県

東京都
市区町村

立川市
募集期間

募集期間~2026年01月31日
運営組織

立川市
内容

立川市では、立川産品の販路拡大のために取り組む市内の中小企業に対し、補助金を交付します。対象となる事業は、展示会への出展、知的財産権の取得、製品開発のための国や東京都の機関等の利用です。補助金の額は経費の2分の1で、上限は30万円(団体等は60万円)です。

申請期限:令和8年1月31日

助成率テキスト

◎補助対象となる事業
対象となる事業および経費は、次のとおりです。令和7年度の間に開始し、年度内に支払いまで終了する事業が補助対象になります。ただし、契約など事業実施にかかる準備は、前年度に行っていてもかまいません。
・国内外で行われる展示会、見本市等への出展
・公的機関が実施する産業支援事業の利用
・知的財産権の取得
・販路拡大に用いる媒体の作成
※ただし、知的財産権取得に関しては、令和7年度中に当該権利の取得が完了した事業について、当該権利の申請から完了までの手続きに係る期間を補助対象事業の期間とする。

◎補助対象者
補助の交付を受けることができるのは、次の団体または事業者とします。
・市内において商業または工業の振興を目的とし、現に活動している団体(単体組織は対象外となります。)
・市内において事業を営むものづくり企業等(製造業、機械修理業、ソフトウェア業及び情報処理・提供サービス業)個人事業主の方でもご申請いただけます。ただし、申請時点で事業を営んでいない個人は対象になりません。

◎補助対象経費
補助対象とする経費は、次のとおりとします。
◯展示会・見本市への出展
国内外で実施される展示会や見本市などに出展する際、次の経費が補助対象です。
・出展料
・出展に直接必要な経費(材料代、備品の賃借料、電気代等)
・出展に必要な販促材の作成費(チラシ、サンプル等)
◯公的機関が実施する産業支援事業の利用
産業技術総合研究所、東京都中小企業振興公社、中小企業大学校などの公的な機関が実施している産業支援事業の利用の経費で、当該機関に直接支払うものが補助対象となります。
・依頼試験・依頼検査に係る費用
・機器利用料・施設利用料
・専門家の指導や助言に対する謝金
・技術セミナー、研修、講習会等の参加費
◯知的財産権の取得
特許権、実用新案権、意匠権、商標権の取得にかかる経費が、補助対象になります。
◯販路拡大に用いる媒体の作成
販路拡大を目的とした媒体の作成に直接必要な経費が対象です。
・印刷物の作成(例:会社案内、チラシ、パンフレット等)
・ホームページの作成
・その他販路拡大に用いる媒体の新たな作成
詳細URL

立川産品販路拡大等支援事業

東京都の補助金情報