ホーム > 教えて先生!Q&A > ショッピングモールとは?
用語

ショッピングモールとは?

お店の集合体。ネット業界用語では、楽天やヤフーショッピングのようなネットショップの集合体を指す。
モールと略されることもある。
モールの運営者がシステムや会員を提供するため、独自にネットショップを展開するよりも立ち上げが容易というメリットがある。
またリアルのショッピングモールと同じく、消費者はモールの中を回遊しながらショッピングをするため自社ショップと比べて集客しやすいなどの特徴がある。
一方で、ロイヤリティがあるため利益率が圧迫される、モールに依存しすぎるなどのデメリットがある。
楽天、amazon、ヤフーショッピングなど複数のモールに出店する多店舗展開も多い。
また販売チャネルを増やすために自社ショップを運営しながらショッピングモールにも出店するケースも多い。

関連記事はこちら

10兆円のマーケット ネット通販に挑戦する

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

起業スタイルに合わせて無料で最適な税理士をご紹介します。

起業すれば必ず必要になるビジネスパートナーが税理士ですが、玉石混交ともいえる税理士の中から自分の身近なネットワークだけで最適な税理士を見つけるのは困難です。創業手帳ではコスト重視、業種・業界専門特化、マルチタイプ専門など、事業のフェーズに合わせて無料で税理士をご紹介させていただきます。

創業手帳冊子版(無料)